Home » 100円中日辞書

100円中日辞書

 | 

100円ショップで、

中日辞書

買ってきました。(笑)

使えるのか?

早速検証してみたところ、意外に使える!
今の僕のレベルでは、それほどの語彙を必要としないので、これで充分みたいです。
早く、この辞書では足りないというレベルに上達したいです。

この頃の100円ショップ、以前ほどの不釣り合いなハイクオリティーさは無くなってきたモノの、それでも

ど?せ100円

なんてもんじゃありません。
この頃の100円はあなどれません。

図書館に行って、ブラジル・ポルトガル語の本も借りてきました。
あの?、ポルトガル語の辞書も100円で売ってくれませんか?(笑)

新しい言葉を覚え始めると、いつも思うのが日本の辞書の価格の高さ。

スペイン語>英語辞書  約6ドル
イタリア語>英語辞書  約6ドル
フランス語>英語辞書  約6ドル
中国語>日本語辞書  100円 (笑)

総額、なんと2000円以下。

なのに、これを全部日本語で揃えようとすると、1万円くらいかかります。
たしかに日本の辞書の方が、製本も美しいし、紙もキレイなんだけどね。

こんな記事もあります。

読み聞かせの方法 on September 5th, 2007

書籍【ダイブ(The DIVE)】 on September 20th, 2007

チーズはどこへ? on November 12th, 2008

絵のない本の読み聞かせ on January 15th, 2008

最近の読書 on March 14th, 2009