Home » 子供らしい子供

子供らしい子供

 | 

ウチの近所に面白いチラシを打つ店があります。
地図が分かりにくい。
所狭しと書かれた大安売り商品、その隙間に北を左向きにして書かれているので、見にくくって仕方がない。(笑)

だから、何度も行ってみたけど、たどり着けなかったのです。 (^_^;)

そして、ある日、ついに見つけました。

看板無し
整理整頓無し
入り口なのか、物置場なのか分からない

という店です。
中に入ると意外に大きくて、倉庫を丸ごと店にして使っていました。
ゴチャゴチャとギュウ詰めにされた店内は、メチャクチャ面白くて、30分ほど歩き回りました。

そうしていると、中学生くらいの女の子二人が入ってきて、店の人に話しかけました。

「あそこにいる ネコ って売り物ですか?
 もしノラネコだったら、欲しいんです。
 お母さんも、飼っていいって言ったから」

どうやら、入り口付近にうずたかく積まれた箱の上にネコがいて、そのネコをもらいたいというのです。
ネコが売り物ってよりは、この店の飼い猫かもしれないと考えるのが自然だし、店に聞く前にお母さんに聞くってのも面白い。

結局、そのネコは野良で、店のおばさんがドッグフードを取り出して何とかつかまえたようです。

野良が一匹新しい家の子になる瞬間に立ち会えて、うれしい。
それに、この子ども達の態度はとっても子供らしかったし、一生懸命礼儀正しくしようとしている姿が良い感じでした。

大人がどう対応するかで、その子ども達の育ち方も変わってくるということか。

こんな記事もあります。

検索キーワードに思ったこと on August 13th, 2009

“傲り”の醜悪さ on May 19th, 2007

人の悪口 on October 10th, 2007

ここでこんな事書くのも on September 5th, 2008

謙虚な方が、生きやすいな on January 25th, 2009