Home » 今年の語学目標!

今年の語学目標!

新年会で、大学で英語を教えている僕の恩師にけしかけられました。
僕の今年の語学目標は、

イタリア語の次は、スペイン語、そして、ポルトガル語

をやろうと思います。先生は、

フランス語も行けるよ

と言いますが、もう始めています。苦戦中。
フランス語の優先順位がどんどん後になっていくのは、なぜだろう? (笑)
同時進行で中国語はチビチビ続けています。
アジアの言葉もすごく大切なので、中国語は優先順位が前後しません。
スペイン語はフィリピン人と話せそう?だし、ポルトガル語は、もちろんブラジル人と、中国語は使う場所に困らなさそう。

今のところ、僕の環境では何の役にも立たないのが、イタリア語とフランス語。
ちょっと順番間違えたかも。 (^_^;)

さて、イタリア語でとても気に入ったテキストのスペイン語版が出ていたので、これを徹底的にやることにしました。残念ながらポルトガル語版はありません。気に入ったイタリア語版のテキストとは、

イタリア語会話パーフェクトブック  石津奈々著 CD2枚付 ISBN-13: 978-4860641153

です。3340例文が、

初心者には、これ以上必要無い!

というほど網羅されています。
半年以上かかりましたが、この例文のほとんどを覚えました。
英語の勉強で考えても、この分類方法はかなり効果的だと思います。

素晴らしい! 手放しで絶賛です。 ?(^_^)/

ということで、参考にこの著者が書いた初心者用の英語テキストも買ってみました。まだ読んでいません。
スペイン語版は別の方が書いているのですが、こちらを iTunes に入れて、早速開始。

スペイン語会話パーフェクトブック  ISBN-13: 978-4860640637

以前からスペイン語は勉強して、既に初心者の壁は越えつつあったのと、ここ一年半ほどイタリア語をかなり勉強したので、

スペイン語CD、いきなり半分くらい聴けます。 (^_^)v

スペイン語は、楽そうです。
そして、ポルトガル語。
イタリア語とスペイン語は

似ている

のだそうです。
スペイン語とポルトガル語は、

すごく似ている

のだとか。?(^_^)/
でも、良いテキストが無いのです。
無いというと失礼なので、正確に言うと、どれが良いのか分からないのです。
パーフェクトブックシリーズも出ていないため、テキスト探しが問題になりそうです。

でも今年は、イタリア語・スペイン語が先。
とりあえず、図書館で教材を色々借りて読んでみて、気に入ったものがあれば買うことにします。

ちなみに、中国語テキストで気に入っているのは、

陳淑梅の12パターンで話せる中国語 ISBN-13: 978-4816339745

です。まさか、これだけで話せるとは思ってませんが、入門としてはとても覚えやすいと思いました。
現在、4回目を読み聴きしているところです。

どの言葉も、独学で習得すべく努力中です。

人に教えてもらうという態度では、絶対に外国語習得は出来ない

というのが、僕の信念です。
もちろん、何の失敗もなくこの信念を持つに至ったわけではありません。(笑)

こんな記事もあります。

金魚が生まれた on April 29th, 2010

子供のいたずら on July 13th, 2009

この冬、初積雪! on February 9th, 2008

演劇を観る:ピーターパン on April 1st, 2008

ハムスターって慣れるのね(笑) on October 20th, 2009