Home » 新年会

新年会

 | 

酒席に出ることがほとんどない僕ですが、高校の同級生との新年会だけは毎年参加しています。出席者は同級生だけではなく、毎年3?4人先生にも僕が参加をお願いして来ていただいています。

僕らの恩師に加えて、学校の先生になった同級生を加えると、参加者の半数が

学校の先生 (高校・大学)

となる。昔の僕らのていたらくからは考えられないメンバーです。
高校教師から、更に学問を深めたいということで大学に移り、大学で教鞭をとり続ける先生の専門は、

英語!

もちろん僕としては聞きたいことだらけ。
僕は酒を一滴も飲まないし、先生もほとんど飲まない方なので、本当に貴重な話を聞けました。
DIVE LA も当然聴いていただいています。

高校の先生とは、

これから世の中に出てくる子供達が、どんな性質なのか
どう扱えばいいのか
何に気をつけるべきなのか
社会人として世に出たとき、どんな弊害をもたらすのか

ということを教えてもらいました。
ただし、

「これという答えが無いから我々も困っているんだよね」

というのが結論でしたが。 (^_^;)

2009年は、

人を大切にする年

になりそうです。
人をモノや調整弁としか見ない人や会社は、昨年末まででハッキリしたし、数年前まで物知り顔で

会社は株主のモノ

なんてバカなことも言っていた人も、考え方を変えずにいられなくなったことでしょう。
個々人が頑張らなきゃならないことは言わずもがな。
だけど、世の中に上手く適応出来る人もいれば、僕のように不器用な人間もいるので、お互いが足りない部分を補完しあっていけると良いですね。

こんな記事もあります。

何でも他人のせい on July 30th, 2008

“傲り”の醜悪さ on May 19th, 2007

夫婦がお互いのためにできること on February 22nd, 2008

鯨を守る? on June 17th, 2010

潮干狩りと人間社会の縮図 on May 25th, 2008