Home » 名古屋城を目指せ!

名古屋城を目指せ!

 | 

初めてのサイクリング

から、約一か月。
新しい挑戦をしました。
そっぴくんの冬休みの課題で、どこかに行った思い出の証拠写真(笑)を貼るというのがあるので、その証拠写真にふさわしいことをしようという目的です。

目指すは、名古屋城!

我が家から10キロです。
道としては、ほぼ一本道で、迷うことはありません。

でも、気温はチリチリに低く、風も強く、それに立ち向かうそっぴくんの自転車は、

16インチ たよりない?!! (笑)

完全防寒して、カメラを持って出発しました。
足取りというか、乗っている姿は安定感が出てきて、坂道も立ち漕ぎしないで不思議なほど登っていきます。

ただ、歩道橋を自転車を押して登るのは体力的に難しいようで、苦労していました。
子供にとっては起伏の大きい道中ですが、文句一つ言わず奇声を上げながら走り、

約2時間で到着!

入館料を払って天守閣を見学。
途中、天守閣の最上階の展望台の双眼鏡付近で、どこかの子供が、

「へっ。東京の方がもっとすごいのに、なんで名古屋覗かなくちゃいけないのって感じ。
 東京の方がもっとすごいのに、なんで名古屋覗かなくちゃいけないのって感じ。へっ」

なんて、ひねたことを繰り返し言ってるのを聞きました。
連れてきた “叔母らしき人” の気持も分からないなんて、こんなデリカシーのない馬鹿を育てた親の顔を見てみたいものです。自分が “地方の子” だと思われないように必死になってるあたり、自信がないんだろうなと少しかわいそうな気もします。変なエゴに凝り固まってしまう前に、他人はそんなことをすごいとも思わないし、誰も気にしてないってことを教えてあげた方がいいのにね。

そっぴくんは大好きなジオラマを堪能し、天守閣前の売店で、

たこ焼き
唐揚げ棒
五平餅

そして、

八丁味噌ソフトクリーム! (ご当地アイスのようです。美味しいような、どこかで食べたことのある味のような・・・)

を、ほとんどそっぴくんただ一人で平らげ・・・・ (__;)

帰路につきました。
名古屋城で遊びすぎて、日が陰ってしまったため、帰路は

極寒
強風、しかも向かい風

耳がちぎれそうになりながら帰ってきました。
往復20キロくらい。

さすがのそっぴくんも、帰ってきたら膝が笑って立てなくなっていました。

鍛えがいがあります。

こんな記事もあります。

食事中のテレビ? on May 19th, 2007

ドンジャラ、いいね! on April 19th, 2009

入学式の主役 on April 6th, 2009

見られたくない年頃 on September 3rd, 2007

価値観を押しつける? on June 7th, 2009