Home » 子供がバカ喜びする遊び

子供がバカ喜びする遊び

 | 

子供がバカ喜びする姿を見ることほど楽しいことはありません。
そっぴくんも特定の遊びに反応して、その一つが、

庭と2000円があれば   http://cobeat.sakura.ne.jp/untamed/blog/archives/465

のようなキャンプ遊びもその一つ。

それから、めちゃくちゃシンプルなのに大人も子供も結構楽しめる遊びが、

風船テニス

です。100円ショップでゴム風船と、プラスチック製のいい加減なラケット(同じく100円ショップ)を買ってきて、部屋でテニスをするだけです。

この遊び、意外に大人と子供の力の差を上手く埋めてくれるようです。

背が高い大人が打つより、小さな子供が打った方がストレートで速いのです。でも、風船なので落下速度が遅い。

だから、子供が勝てなくてグズグズいうことがあまりありません。(笑)

程よく勝って、程よく負けることができるのです。
これは重要なポイントです。
勝たせてばかりもだめ、負けさせてばかりもだめ。

風呂の前に30分ほど打ちまくったら、最後には二人とも上半身裸で汗をかくほどです。
ゆっくりおりてくる風船を見あげて、ゲタゲタと笑いながらラケットを振る姿は、

ひっし

と抱きしめてやりたくなります。というより、抱きしめてしまいます。(笑)

P.S. この頃そっぴくんが開発した海賊船ごっこも近々写真を撮ってアップします。これも凄い。

こんな記事もあります。

時を超えてきた玩具 on February 20th, 2010

かわいそうな子ども達 on July 7th, 2009

言葉は常に2歳生意気 on September 30th, 2007

恥ずかしがり屋にしたくない on October 6th, 2007

4歳で一人歩きも良いけど on October 12th, 2008