Home » 思っても言っちゃいけないこと

思っても言っちゃいけないこと

 | 

先日、友人と僕とそっぴくんの3人で街を歩いていたときのこと。
前の交差点からおじいさんが歩いてきて、何かの拍子に足がもつれてしまったようで、とってもヒドく転倒してしまった。

僕らは駆け寄って助け起こして、おじいさんの無事を確認していたのだけど、その背後からおばあさんの声がしました。

「この道についとるデコボコがいかんのだわ」

つまり、点字ブロックのことです。

「こんなもん、付いとったって、ありがた迷惑だわ」

みると、数十年渋い顔をし続けてきたような、顔の中心に向かってシワが寄っていく、典型的な

怒り顔

のおばあちゃん。さかんに僕たちに同意を求めるのですが、点字ブロックを責めるつもりは毛頭無いし、おばあさんと議論する気もないので、申し訳ないですが無視していました。

点字ブロックを頼りに生活している人もいるわけです。
確かに僕のような、体になんの心配もないような者でさえ、つまずくことがあります。

だからといって、これが迷惑だと言ってしまうとちょっと違うかなと思うわけです。

おばあちゃんも何度か転んで、痛い目に遭わされてきたのかもしれないし、何か他に理由があるかもしれないから、頭ごなしにこの人を責めるのも間違っています。

とはいえ、思っても言わない方がいいね。

人は、いつ何時自分が人から非難される立場になるかわからないのです。
だから、あまり顔にしわを作らないようにしたほうが、気持ちよく生きられます。

こんな記事もあります。

キャラがナンだって? on April 30th, 2009

変な感覚の親がSNSで非常識を自慢する on June 23rd, 2017

詐欺の被害者が何度もひっかかる on January 8th, 2010

格差社会は誰が作るのか? on November 18th, 2008

鯨を守る? on June 17th, 2010