Home » 日本人って、すごい底力があるのでは?

日本人って、すごい底力があるのでは?

 | 

オリンピックの女子陸上競技の写真を見て愕然としました。

ガタイの良い外国人にならんで、華奢な日本人の選手がスタート台につくところ。
そして、走り追えて、予選5位で落ちてしまったところ。

でも、これを見て僕は、

「日本人ってスゴイ!」

と思いました。日本人だけじゃないです。一般的に小柄だと言われている、アジア全般に言えることかもしれません。

こんな華奢な体と筋肉で、大柄な欧米の選手とそこそこに良いレースをする

これって、ものすんごい!ことですよ。
つまり、アジア人は瞬発力において、それを外観的にあからさまにならなくても、体の中に秘めておくことができるのかもしれないのです。

外国人はパワーがありそうにみえて、本当にパワーがある。

パワーのありそう度

という指数があるとしたら、あくまでも僕の主観ですが、

外国人 5

に対して、

日本人 2

くらいでしょう。その差、3。
もし、日本人が外見的にもこの差を埋めてしまったら????

なんだかトンでもないパワーが出そうな気がします。(笑)

スポーツだけじゃなくて、お互いがお互いを思いやって良いところを伸ばす、活かすという教育をしていったら、まだまだ凄い国になる余力いっぱいです。

がんばれ、日本!
僕らの国は、ちいさくたって、スゴイ力がある国です。

こんな記事もあります。

根気よく on October 21st, 2009

モンスターペアレント? on November 18th, 2011

自分の習慣を変える1日目 on February 16th, 2008

目の前にあるもの on July 6th, 2009

ゴール on February 7th, 2008