Home » 日本の男は文化レベルが低いだと?

日本の男は文化レベルが低いだと?

 | 

あるラジオ番組で言っていました。
男としてそう簡単に認めるわけにはいかないけど(笑)、事実かも。
例えば、名古屋で言えば演劇は、

御園座

に行くお客さんは、女性が多いし、英会話も宣伝の方法を見れば女性がメインのお客様に据えられているし、カルチャーセンター、カフェなどが主催するコーヒー講座、アロマ講座等々、女性向けが多いです。

何かを習いたいと思っても、女性ばっかりで行きにくいなんてことは多いです。

その障壁を越えて、いざカルチャーセンターに行くといっても、男はなかなか行きにくい。
月謝の払い無駄になってしまう可能性が高い・・・。

といっていたのも、実は昔の話なのかも。
今は女性だって、等分に忙しい。
主婦だといったって、習い事の時間を捻出しなければ通えない。
だから、習い事を始めるということは、誰にとっても厳しい条件のはず。
その条件を越えていくのは、比較的女性の方が積極的だと認めざるを得ません。

それに、僕の友だちの中でも、ジムに通うと決めても行かない理由を作ることに一生懸命になるヤツは多いです。(笑)

外国ばかりを良くいうつもりはないけど、アメリカでは金曜日の夜になると、

「映画に行こうか」
「カフェでジャズ演奏会やってるから行こうか」
「友人のステージがあるから行こうか」
「プレイ(演劇)を観にいこうか」
「モダンアートミュージアムに行こう」
「どこどこでエキシビションがやってるぞ」

という声がよくかかりました。
僕の友人にミュージシャンや演劇関係が多いことも影響していたとはいえ、本当に文化的なことに対しての感心が深いです。

それらと比べると、やっぱりちょっと文化レベルが低いと言われても仕方がないか。

これではいかんね、僕らも。(笑)

こんな記事もあります。

自分の習慣を変える2日目 on February 17th, 2008

こんなに短い言葉で on November 16th, 2008

苦手克服 on July 20th, 2008

娯楽を貪る子供達への恐怖 on November 19th, 2012

ひょっとして自分が悪いのか on April 21st, 2010