Home » 気づかい

気づかい

 | 

インスタントラーメンの作り方が、

麺を茹でた後に粉末スープを入れる

という作り方から、

器にスープの素を入れておいて、茹でた麺をゆで汁と一緒に器にうつす

という方法に変わってきました。
全部じゃないですが、増えているように感じます。

なぜか?

作った人に理由を聞かなければ分からないことです。
でも、この作り方だと一つ利点があります。

脂で汚れる物の数が少ない

鍋に粉末スープを入れていた方法は、鍋と器が脂で汚れます。
でも、器にスープを入れておく方法だと、汚れるのは器だけです。

鍋は、比較的きれいです。

これは、作るだけの人には分かりません。

洗う人にこそ理解される

そんな性能です。
世の中には、誰も気付かない所に設計する人が気を使っていることが沢山あります。

普段乗らない義父の車は、左足の膝が当たる部分が絶妙なカーブを描いています。
これは、多くの人は全く気付かない機能で、カタログにも載ってないです。
でも明確な意志を感じるデザインです。
このデザインの恩恵を受ける人は、ただ一つの条件を満たしていなけれいけません。

正しい姿勢で運転していること

です。
シートを後ろに下げて、寝るようにして運転しているとここに膝は当たりません。
でも、正しいドライビングポジションを取ると、右左折時に、その部分に膝を当てて踏ん張ると、とても安全に曲がることが出来るのです。

こういう、ほとんどの人が気付かないところに気を使ってある時、

感動!

します。

こんな記事もあります。

潮干狩りと人間社会の縮図 on May 25th, 2008

この頃の柔道 on January 13th, 2008

そうそうに夏バテ? on July 9th, 2009

放置車両と競争社会 on October 11th, 2007

一生会わない人達 on May 14th, 2008