Home » GM の電気自動車 EV-1

GM の電気自動車 EV-1

 | 

アメリカにいた1990年代後半頃、友人である日本人雑誌ライターの取材をコーディネートしました。
友人というには、あまりにも人生の先輩すぎる方です。

電気自動車の取材をしたい

というので、当時GMから発売・・・ではなくて、リースされていた

EV-1  >> 詳しくはここ <<

の取材をすることになりました。
街中にある巨大ビルボードを撮影し、GMに電話して、実車のあるディーラーを紹介してもらいました。

ディーラーに行って気付いたのは・・・

僕の友人は、国際免許を持ってこなかった!
何しに来たの??(笑)

でも、試乗感が欲しいということで、

「石川君、乗ってきてよ」

で、僕が試乗しました。
二人乗りなので、GMの社員が横に乗って車の少ない場所へ。

車は信じられないくらいスムースで静か。
アクセルを踏むと、

ばかっ速!!! w(0o0)w オオー!

GM社員が、

「もっと踏め、もっと踏め!」

と急かします。
なんでも、加速は 当時のコルベットのZ-1と同等くらい。
身体がGで、椅子に沈み込みました。

電気はどこで買うのかというと、家庭のコンセントか、大手量販店の駐車場の

電気スタンド。(笑)

そこについてる、太いコードのついたゴムコーティングされた板を、フロントフードの先にあるスロットに差し込んで充電。結構面白い。

でも、この車、もう走ってません。
一台作るのに、500万ドル(5億円???)かかると言われて、リースのみだったのだとか。
思えば、この頃から車業界って、終わりに向かっていたのかも、と今になって思います。

車が環境に悪いなら、環境に良い自動車を作ろう!

まっとうなことです。でも、僕のような車好きでも、

環境、環境!

と言われたら、結構すんなり

じゃ、一台車をやめます。 維持費も高いし。

という決定をしました。
今でも、使わない車を駐車場の肥やしにしている人は多いはず。
そんな人達が、2台目をやめるだけで、世に必要な車の台数は単純に半減してしまいます。
世の自動車密度が下がれば、買い換えを促したって、もはや倍増しないでしょう。

年に数度の家族旅行に必要な10人乗りの車
    と
普段乗りの軽自動車

というゴールデンコンビネーションも、

「じゃ、軽だけにして、大きい方は必要な時に借りますか。環境に悪いし」

と、一台を止めたら・・・。
車業界は自分自身で、車が必要ないというイメージを強化してきたように感じます。

“環境に優しい車”なんてまどろっこしいことよりも、車を使わない方が環境に優しいというイメージを持ってしまったら、どうなるんだろう。

あまり早急に、そんな世界が来ない方が良いような気もします。

こんな記事もあります。

再挑戦の気質 on October 31st, 2009

いっそ全てやめてしまえ! on July 19th, 2007

Everything That Glitters Is Not Gold on October 30th, 2009

工事が多いね on December 17th, 2008

悩み on June 12th, 2009