Home » 良い男の子になってきた

良い男の子になってきた

 | 

夜、余った花火を(しかも去年の(笑))を見つけて、

花火やろっか!

と庭に出てパチパチやり出したところへ、近所の一つ年上の女の子がお母さんと犬の散歩で、我が家の前を通りがかりました。その子が、当然花火に気が付いて、

「あ、そっぴくんの家、花火やってる?」

と言うので、庭に招き入れ子ども達は花火、僕ら親は雑談をしていました。
もともと沢山あったわけではないので、しばらくして最後の一本がテーブルの上に。

そっぴくんがそれに手を伸ばしました。
僕は、「やっぱり(笑)」と思ったのですが、そっぴくんの次の行動は凄く意外でした。

「Kちゃん、これやりゃ?(これ、やっていいよ、の名古屋弁)」

と差し出すのです。
結局は一つ年上のKちゃんが、「いいよ?、そっぴくんやりゃ?」と言ってくれて、そっぴくんはうれしそうに火をつけました。

家族でリンゴを食べたり、フレンチフライを食べたりすると、かならず最後の数本はラストスパートで頬張る子です。(笑)
それが、他の子の前では、

良いかっこしい

かもしれないけど、譲るという行動が取れたことが、僕にはうれしかったです。
もともと、そっぴくんは年下の子に優しいけど、こんな行動が自然に取れるようになって良かった。

あとで褒めてやると、

「だって、Kちゃんのお母さんがいたもん。かっこいいとこ見せたかったんだもん」

・・・ちゃっかりしとるのです。(笑)
まあ、良い方にかっこつけるなら大歓迎です。

こんな記事もあります。

お千代保稲荷神社に行く on July 1st, 2007

表彰状 on September 7th, 2009

子どもに教えられてしまいました on July 5th, 2008

4歳で一人歩きも良いけど on October 12th, 2008

近所のボウズたち on April 20th, 2010