Home » 子供の叫び

子供の叫び

 | 

「宿題やったら遊びに言ってくる。
 ○○のお母さんが、遊びに来ていいって!」

と大喜びで帰ってきて、大急ぎで宿題をやり、飛び出していったとか。
ところが、友だちの家では、塾の日だということを忘れていて、遊べないことに後で気付いたのだそうです。

運悪く、連絡が上手くいかず、
そっぴくんは友人の家の前でお母さんに「ごめんね」と言われました。

先方だって色々ありますから、大人にとってはよくあること。ウチも同じようなことが無いとも限らないので、

そうなんだ、それは残念

で済むはずが、そっぴくんはショックを受けて、帰宅早々に盛大に泣き始めました。(笑)

どうも、友だちが遊べなかった理由は、塾とその宿題が多かったためなのだそうです。そっぴくんの怒りは、

塾に向かいます。

そっぴくんにとって、塾とは、

「子供の大切な時間を泥棒する悪いヤツだ」

という存在です。塾なんかあるから、塾の先生なんかいるから、子供の大切な時間が盗まれるんだ!

なかなか上手いことを言います。

僕自身、中学2年生の時、塾の網戸に集まる蚊がもの凄い数で、

一度殺虫剤をかけてみたい!

という欲望を抑えきれず、家から殺虫剤を持参して、授業中に吹きまくったところ、

石川君は、他の子の迷惑になるので、もう来ないでください。

とクビを言い渡されたことがあります。
ホントにクビにされてしまったので、塾に行きたいわけでもないけど、その扱いに憤慨して、塾嫌いになりました。(^_^;)

一年生から遊ぶ時間を削ってまで塾が必要かなぁ?

僕は不要だと思います。
僕の子供の頃にも、塾だなんだと行ってスケジュールギュウ詰めってヤツいましたけど、凄い大人になったヤツは少なく、むしろ普通。

塾行っても、行かなくても普通の大人になれるから、

塾なんて不要なのでは?

それより、友だちとの遊びを満喫した方がいい。
どうせ、大人になったら学生の時以上に勉強しなきゃならないんだから、子供のうちに遊ばせてやりたいです。

でも、友だちと思いっきり遊べない環境にも参ったね。
(不審者増えてるしさ)

こんな記事もあります。

箸は日本人の基本です on May 23rd, 2007

子どもに教えられてしまいました on July 5th, 2008

遊ぶ相手を親が選ぶ? on June 4th, 2009

不安に強い子供に育てる on August 25th, 2007

「税金泥棒」って言うけど on October 23rd, 2017