この頃、2カ所の図書館で本を借りています。
片方は6冊まで、もう片方は10冊まで。
蔵書がそれぞれ違うので、読みたい本を探しに行きます。
10冊借りられる方へ行った帰り道には、なぜかマックへ寄ることになってしまいます。
僕もジャンクフードは嫌いではないので、
「仕方ないなぁ」
とか言いながら、結構うれしい。
マックの良いお客さんです。(笑)
結構混みあっているので、ようやく自分たちの席を確保したところへ、4人家族が入ってきました。そこで、目を疑うようなマナーの悪さを目の当たりにすることになりました。
入店してきた4人は、まず上着を4人がけの席の片側へ。
それで、2席分が埋まります。
次に、母親と娘(7歳くらい)が注文カウンターへ。
父親と息子(13歳くらい)は、上着を置いた4人がけの席の後ろの席に二人で着席。
これで、4人がけの席を2カ所
4人で、8人分占拠です。
混んでる店内でです。
マック側には、最大4人分の機会損失。
ハンバーガーを娘と母親が運んできて、食べ始めるんですが、
娘はベンチシートに立ち上がり、背もたれ越しに父親と話しをしています。
息子は、口をあけて くちゃくちゃ 音を立てて食べています。
母親は周囲に無関心で、夫と息子の席を背にして無心に食べています。
そして、テーブルナプキンを取りに行くのに、肩をいからせて行く40代父親、服装は大学生みたい。
もう、むちゃくちゃ。 (-_-)
こういう親に育てられた子供が、学校生活で集団マナーを守れるのかどうか。
昔って、“元不良” の美学として、
大人になったら礼儀正しく、マナーはガチガチに守る
というのがありました。
だから、元不良は頑固オヤジになっていきました。
僕の周りにもいっぱい居ます、元不良で、
やたらマナーに厳しい男気の強いヤツ!
元不良本人の過去を棚に上げてですけどね。(笑)
このオヤジ。
こんなのは、単なる中途半端モノです。
こういう親が育てた子が社会に増えないことを祈ります。
かわいそうな子ども達 on July 7th, 2009
朝から待ちかまえて on March 2nd, 2008
食べ方を教える on June 13th, 2009
恥ずかしがり屋にしたくない on October 6th, 2007
やられたらやり返す on September 27th, 2007