そっぴくんの通う道場は、正直言って
修行の場では無い
です。子ども達の態度が悪すぎるのです。
遅刻
トイレで時間つぶし
稽古もしていないのに、水ばかり飲んで時間つぶし
帯をしばって時間つぶし
先生の手本を見ていない
私語
数々の、やる気の無さ丸だしの態度です。
それで、技を覚えていなくても、技の意味が分からなくても、
なぜか昇級して、帯の色が変わっていくのです。
中でも、毎度先生に怒鳴られる子がいるのですが、その子は
大人が叱ることは、全て聞かないのです。
先生に大きな声で、
「やる気がないのなら、畳を降りなさい!」
と言われても、平気。
父親が来ているのだけど、その父親は注意するわけでもなんでもない。ただ、ボソボソと言葉をかけるだけ。
そのダラダラの中、低学年の中でただ一人稽古に励む我が息子。
親ばかというより、これは素晴らしいと認めてあげたいです。
ただ、親に程よく叱られてこなかった子は、他人の大人が怒っているというその感情にさえ、無頓着になってしまう物なのだと思いました。
そして、その「ダラダラオーラ」が周囲に飛び火していること、もう少しこの父親も考えるべきでしょう。
ハッキリ言うと、やめて別のことをやらせた方が有効です。
この子には、武道は向いてないのです。
こんな記事もあります。
七夕祭り on June 27th, 2007
成長に気付いてるようで on February 7th, 2010
学級委員 on January 12th, 2011
カッコつけたい年頃 on August 2nd, 2009
「調べてみよう!」を口癖に作戦 on August 1st, 2007