Home » 叱られ慣れてない子供

叱られ慣れてない子供

 | 

そっぴくんの通う道場は、正直言って

修行の場では無い

です。子ども達の態度が悪すぎるのです。

遅刻
トイレで時間つぶし
稽古もしていないのに、水ばかり飲んで時間つぶし
帯をしばって時間つぶし
先生の手本を見ていない
私語

数々の、やる気の無さ丸だしの態度です。
それで、技を覚えていなくても、技の意味が分からなくても、

なぜか昇級して、帯の色が変わっていくのです。

中でも、毎度先生に怒鳴られる子がいるのですが、その子は

大人が叱ることは、全て聞かないのです。

先生に大きな声で、

「やる気がないのなら、畳を降りなさい!」

と言われても、平気。
父親が来ているのだけど、その父親は注意するわけでもなんでもない。ただ、ボソボソと言葉をかけるだけ。

そのダラダラの中、低学年の中でただ一人稽古に励む我が息子。
親ばかというより、これは素晴らしいと認めてあげたいです。

ただ、親に程よく叱られてこなかった子は、他人の大人が怒っているというその感情にさえ、無頓着になってしまう物なのだと思いました。

そして、その「ダラダラオーラ」が周囲に飛び火していること、もう少しこの父親も考えるべきでしょう。

ハッキリ言うと、やめて別のことをやらせた方が有効です。

この子には、武道は向いてないのです。

こんな記事もあります。

子どもを怒鳴る on October 6th, 2008

言うこと無し on June 11th, 2009

かわいそうな子ども on March 28th, 2010

名付けなのかネーミングなのか on January 24th, 2008

子どもと一緒に汗をかく on June 21st, 2008