Home » 七夕祭り

七夕祭り

 | 

子供の幼稚園の七夕祭りに参加してきました。

昼から大切な仕事があったけど、偶然にも午前中の早い部だったので参加できました。ただでさえ父親参加機会の少ない幼稚園なので逃したくなかったので良かった。

短冊には、覚えたてのひらがなで何か書いていたようですが、判読不能。(笑)

一つだけ、

きょうりゅうがみたい

というのは読めました。
近々開催される恐竜展の前売りを買ったので、連れていってあげましょう。(^_^)v

毎回、息子の幼稚園の先生方には感激させられます。
子供達の指導だけでも大変なのに、イベントの準備から、当日の引率、片付けまで本当に頭が下がります。

他の幼稚園は知らないですが、僕の知り合いなどから聞く限り、どこの幼稚園の先生方も一生懸命な方が多いようです。先生達は年齢的には僕より10歳くらい若くても普通なのに、一様に高い人格を備えています。あの暑さの中で笑顔で居続けるのはとても大変なことです。しかも毎日。

息子の幼稚園は、

勉強をさせない
身体を使わせる
礼儀作法を身につける
集団との付き合い方を覚える(完全縦割りです)

という、僕が手放しで喜ぶ方針を掲げているので、園・先生・全てに全幅の信頼を寄せています。
何があっても文句は無いんですが、ただ一つだけ。
父親が参加出来る機会をもう少し増やしてほしいです。(^_^;)

息子は体中の筋肉ががっしりしてきて、小さな頃から運動をやってきた僕が見ても凄いバネ。
字なんかまだかけなくっていいから、身体をつくっておいてほしいです。それは今しか出来ないことですから。

頭なんて、あとからいくらでも鍛えられます。

こんな記事もあります。

卒園(小)旅行 on March 20th, 2009

言うこと無し on June 11th, 2009

親は備忘録みたいなものか on November 26th, 2009

子供の叫び on October 17th, 2009

片付けは大切な教育だわ on December 4th, 2007