Home » 4歳まではタダだから、今のうちに?

4歳まではタダだから、今のうちに?

 | 

あるショッピングモールで、隣に座っていた知らない人の話が、何となく聞こえてきました。

「ディズニーランドってさ4歳まではただジャン?
 だから、今のウチに行った方がいいよ」

へぇ、そうなんだ。
知らなかった。

と思った瞬間、変だなと思いました。

賛否両論、合理性の感覚は各人違うため、批判ではありません。
念のため。

僕の愛犬が逝ってしまったのは、息子が幼稚園に入ったばかりの3歳の頃です。
以来、家中に息子と愛犬のツーショット写真をフレームに入れて飾って、今でも毎日のように、生きてるように会話に登場し続けています。そうして、

息子が愛犬の事を忘れないように

と努めてきましたけど、本人に聞いてみると、

よく覚えていない

のだとか。(^_^;)
何の話をしたいかというと、

覚えていないことは、現実にあったことだとは思えない

のじゃなかろうかということです。
幼稚園前に行った場所のことは、ほとんど覚えていないし、幼稚園の遠足のこともよく覚えていないような状態で、ディズニーランドに行っても

意味があるのかどうか?

本人にとって、という意味で。
それは、その時は楽しそうな顔を見せてくれるだろうから、親としては幸せいっぱいになります。

ただし、子供が二人以上いると話は違います。
上の子も下の子も分かるようになるまで待つのは、上の子に不平等になってしまいます。
だったら、上の子のためにも、費用が安いときに行った方が家計にも優しいし、上の子の記憶には必ず残るはずです。それとも、ひょっとして、

記憶の悪いのは、ウチの息子だけか?(笑)

息子に聞いてみると、

「そっぴくん、ディズニーランドはあんまり行かなくていいや」

と言うんです。
ウチの息子、どこか悪いのか?
一年生のくせに。(笑)

こんな記事もあります。

死んだセミを埋める on July 16th, 2008

たった8年で出来ること on June 9th, 2011

子供がバカ喜びする遊び on January 8th, 2008

強烈に嫌な夢 on April 3rd, 2010

ウチの子はテレビを見ない on November 14th, 2007