Home » だまし営業ばかりだな

だまし営業ばかりだな

 | 

この頃、マーケティングと称して

一般家庭に対しての、だまし営業

に近いようなことをする会社は減りません。
家にいると呼び鈴がなるので応対すると、電力会社の人です。

「近所で工事をするので、挨拶に来ました。
 1、2分なので、出てきてください」

というので出て行くと、工事の話がしたいのではなくて、電力系光回線の斡旋です。IDを見ると、電力会社の社員ではなく、下請け会社の人です。良くないことに、自分の社名ではなくて、信用力の高い電力会社の名前を言います。もちろん詐欺ではありませんけど。

でも、「工事でご迷惑をおかけします」ってのは
後で申し訳程度に付け加えただけ。

営業っていうのは難しいものです。
やってる方だって、喜んでやってる人ばかりではありません。
ドキドキもするでしょうし、イヤな思いも当然してきているはずです。

それを思うと、邪険にはできません。

丁寧には対応するんですけど、だまし討ちにあったという気はぬぐえないです。そもそも、インターフォンで断ればいいくせに、

出て行く僕も悪い。(笑)

先日も、近所に越してきたから挨拶に来たといって、

単なる宗教団体集会へのお誘いだったり (__;)

近所と言うくせに、どこに住んでるかも言わない。
言ってみれば、隣町に住んでいたって、視点を広げれば、中部圏外の人よりは近所ですから。もちろん、凄んだりとか、押し売りとか、契約を迫るとか、ドアに足を挟むとか、そんなことはないです。とても丁寧です。

でも、やっぱりマナーは守りたいものです。

一般家庭への飛び込み営業って、あまりに時代遅れすぎではないのかな?

こんな記事もあります。

パソコン相談サービス on April 26th, 2010

OSの再インストール on May 10th, 2010

ウチは、ようやくデジカメです on September 10th, 2009

渋滞でひどい目にあった on August 8th, 2009

子供の海外一人旅 on October 27th, 2009