Home » 防犯ってどうしてますか?

防犯ってどうしてますか?

 | 

ウチの家族は気が付かなかったのですが、先日の夜中の3時頃、我が家の前に黒い車が2台停まり、女性と男性が大げんかを始めたらしいです。近所の奥さんが一部始終を聞いていたとかで、女性が、

「毎日一万円もガソリン代渡し続けて10年がウンタラカンタラ」

どうも浮気の話みたいです。くだらないケンカ、人の家の前でやるなっての。

でも、10年、毎日1万円・・・、すごいね?!(笑)

女性の方が車でおっかけてきて、たまたまウチの前でつかまえたということみたい。
その日は、熱帯夜でエアコンつけて寝てましたから、気付かんわな。

数年前、防犯がうるさく言われました。
テレビでも、防犯の専門家なる人が出てきて、毎日毎日ピッキングだの、サムターンだのと言っていたのに、最近は物価の話題に入れ替わって、防犯なんて

終わった話

みたいになっています。

一時の外国人絡みと言われた強盗などは聞かれなくなりましたが、治安がよくなったという実感もないです。おそらく何もかわっていないのではないかと思うんだけど、もうどうでもいいことみたい。

我が家では、窓には全て警報機が取り付けられているし、寝るときは施錠とシャッターを必ず閉めます。家の周囲には砂利を敷き詰めてあるし、人感センサーもあるし、庭も出来る限りきれいに保つように心がけている。

やりすぎかなぁ。

なんかすごい物持ってると勘違いされそう。無いのに。(笑)
心配性なのかも。

LAにいた頃に乗っていた車にはアラーム、ブレーキロックにハンドルロック、イモビライザーをつけていたけど、リアのハッチをこじ開けられかけた。その時も、リアハッチに複数の鍵をかけていたため、泥棒があきらめて逃げていったらしい。

中には映画機材が満載されていて、もし盗まれたら大損害だったので、備えておいて良かった。

家は家で、アメリカ人の友人に笑われるほどの防犯。
ドアは、日本と違い、内側に開くタイプなので、蹴破られたらどうしようということから、内側からドアノブと地面を75度の角度で固定する専用のつっかい棒を使っていました。

幸いそれらが役に立つことはなかったですが。(笑)

おそらくこんな時を泥棒や、強盗達は狙っているんだと思います。
なんとなく気が緩んだ時。

しかも、夏。

暑いから一階の窓を開けたまま寝てしまったり。

危ないです。
絶対にやめましょう。

ふと魔が差した時、そいつの目に入った家が皆さんの家だったら?
防犯がしてあれば思いとどまったかもしれないのに。

防犯を再度見直した方がよさそうです。

おかしいやつが増えてますから。

こんな記事もあります。

初めて買ったパソコン on October 24th, 2008

ねむの木、さようなら on July 6th, 2008

WordPress 2.1.3 から 2.3.3 へアップグレード on March 29th, 2008

癌になる習慣 on February 28th, 2008

罹りました on December 15th, 2009