お子さんやご老人のいらっしゃる家庭なら、必ず一度は近所の消防署が開く救急講座を受講することをお奨めします。
2時間ほどの間に、人工呼吸や心臓マッサージ、AED(Automated External Defibrillator)の使い方が覚えられます。
そして、講座の終わりには簡単な終了証明書と、人工呼吸用のマウスピースなどがもらえます。使う機会がない方が良いのは当然ですが、知っているのと知っていないのとでは心の余裕が違いますから。
家族だけでなく、職場でも普通の通勤のシーンで見知らぬ人であっても救うことが出来ます。僕は定期的に講習を受けて、万一の時にあわてず対処出来るようにしています。
今日、ビックカメラでAEDが一般に売り出されたという記事がありました。意外に安いんで驚きました。数百万円するのかなと思ってたのが50万円だったということで、あくまでも“比較的安い”という意味でね。
こんな記事もあります。
放置車両と競争社会 on October 11th, 2007
厳しく言ってくれる人 on February 12th, 2008
少子化対策と女性のストレス on October 29th, 2007
“傲り”の醜悪さ on May 19th, 2007
こちらの態度次第 on January 31st, 2010