Home » AED・救急講座

AED・救急講座

 | 

お子さんやご老人のいらっしゃる家庭なら、必ず一度は近所の消防署が開く救急講座を受講することをお奨めします。

2時間ほどの間に、人工呼吸や心臓マッサージ、AED(Automated External Defibrillator)の使い方が覚えられます。

そして、講座の終わりには簡単な終了証明書と、人工呼吸用のマウスピースなどがもらえます。使う機会がない方が良いのは当然ですが、知っているのと知っていないのとでは心の余裕が違いますから。

家族だけでなく、職場でも普通の通勤のシーンで見知らぬ人であっても救うことが出来ます。僕は定期的に講習を受けて、万一の時にあわてず対処出来るようにしています。

今日、ビックカメラでAEDが一般に売り出されたという記事がありました。意外に安いんで驚きました。数百万円するのかなと思ってたのが50万円だったということで、あくまでも“比較的安い”という意味でね。

こんな記事もあります。

トラブルで成長する on April 17th, 2012

スキンシップって、こんな役にたつのか。 on February 20th, 2009

子供らしい子供 on January 7th, 2009

キャラがナンだって? on April 30th, 2009

ドンジャラ、いいね! on April 19th, 2009