Home » 放置車両と競争社会

放置車両と競争社会

 | 

以前、家の近所に放置自動車なのか、長時間駐車なのか分からない車がありました。

県外ナンバーで、ボコボコにへこんでいる車です。

こういうご時世なので一応役場に連絡しておきました。その対応が意外にも超高速だったのです。役場の方が二人連れだって僕の家に来て、

「ちゃんと対応します」

と報告に来てくださいました。こんなことまでホントに対応してるんだと驚きました。

でも、その後がいけない。(笑)

どんな対応があるのかとワクワクしていたら、後日

看板が6枚・・・

ウチの近所の電柱に・・・

「迷惑駐車はやめよう!」

といったメッセージつきの物がズラズラと・・・。(-_-)

僕の家を中心に6枚です。
これじゃあ、まるで僕が苦情を言ったかのようです。
ひょっとして嫌がらせか?(笑)

結局は長時間駐車していただけの車で、ほどなくして移動したのですが、その後、再度役場の方の訪問を受けました。そして、二人は感慨深げに、

「看板って、ホントに効くんですね・・・」

本気で感動しているように見えました。
おそらく、単に用事が済んだか、看板以外の他の事情だと思うのですけれど。

道を走っているとそこら中に

俳句風

の看板やノボリをみかけますが、絶対に抑止効果ないです。
この看板も抑止効果はなかったと思います。

確かに抜本的なPR方法なんて簡単には出てきません。
ルールの守れない人は、どこまで行ってもルールを守らない、守るつもりもない人達です。看板があっても知らんぷりでしょう。

とはいえ、何かポーズをしなければならないのも確かです。

ブロークンウィンドウ(割れ窓)理論というものがあって、

建物の窓が一つでも割れていると、誰も管理していないと考えられ
心ない奴らに他の窓も全部割られてしまう

というものです。治安の悪いニューヨークの市長だったジュリアーニさんが、治安が悪いのを放置しているような印象のあるものを排除し、治安を向上させた原点となる理論です。

ところが、放置車両を徹底的に取り締まれば、その周辺は放置車両がなくなるのかと言えば、意外にそうでもないようです。

放置車両をさっさと処理してくれる地域

悪人達にとっては、逆に穴場になってしまう可能性もあります。その処理費用を払うのは地域の住民(税金)、喜ぶのは放置した悪人達ということにもなってしまいます。

ナンバーがついている車両も放置されているので、持ち主なんてすぐ出てきそうですが、聞いてみると持ち主を捜すのも

個人情報保護法

が邪魔して探せないという一面があるのだとか。

いったい何を保護する法律なんでしょうか?

その他にも放置自動車の問題には、

開きなおり

とか、

持ち主失踪

という問題もひっついていることがあるらしいです。

残念なことに、できることと言ったら看板くらいなんですね。

根本的に社会との窓口を閉じている人達に、何をどうすれば心が伝わるのでしょうか。
心以前に、社会のルールの存在を理解させることもできそうにありません。

人間関係は常に世界の縮図です。今の世界は、

誰かが一生懸命穴を掘って
その横で、誰かがせせら笑いながら埋めてる

とても非生産的で、殺伐としたイメージがあります。
同様に、この頃の、

誰が得をした
誰が損をした

という利己的な競争社会は単なる足の引っ張り合いです。
足の引っ張り合いでは、お互いいつまでたっても水面より上に出られません。

切磋琢磨で伸びていく社会でなければ意味がないのです。

こんな記事もあります。

僕が病気みたいだ(笑) on September 6th, 2008

古本 on January 14th, 2010

あけましておめでとうございます on January 1st, 2008

昔の仕事場の皆さんと on January 22nd, 2008

習わせるダンスと自己表現 on November 27th, 2007