Home » 夏までに体は間に合うのか?

夏までに体は間に合うのか?

 | 

夏が近づくと、痩せるためのグッズや食品の宣伝が始まります。

「5日で痩せたい」
「夏までに痩せたい」
「きゅっと引き締め、魅せるボディーに」

とかいう、いつも一緒のコピーが男女構わず打ち出されます。あまり創造力を感じないコピーばかりです。
個人的な意見としては、

んなわけないじゃん

と思います。

考えてみたら分かります。
人の体を美しく魅せるのは、体重が多い少ないでも、太いとか痩せているとか、そんなものではありません。

筋肉です。

マッチョな筋肉の話ではありません。
痩せていても、肩をすぼめて貧相な歩き方をしている人もいれば、背筋がしゃんと伸びて

きりり

とした人もいます。
ただし、太った人で

「この人、かっこいいぞ」

と思わせる人に出会ったことはありません。ブヨブヨしていたら、もうカッコヨクありません。痩せている人でも、無理して背筋を伸ばして気どっているだけなのか、姿勢が板についているのか見たら分かってしまいます。

偉そうに言っている僕自身は、3年前に肥満体、中年太りを脱しました。(笑)
以来、リバウンド無しで、多少食べてもすぐにパーフェクトBMIに戻る体になりました。

なぜか?

それは筋肉を鍛えたからです。
基礎代謝を上げるために、持久力を持つ筋肉を鍛えるトレーニングを一回90分、週に最低でも5日は欠かしません。

これだけやって、ようやく

腹筋が割れる
肩が丸く盛り上がる
ふくらはぎに筋が入る

という、ぴりりとした筋肉を維持できます。
でも、少し油断するとすぐに筋肉は落ちてしまいます。

おそらく、体質も戻っていくことでしょう。

ハッキリ言います。

今からトレーニングを始めれば、来年の夏に間に合います。
今贅肉がついてしまって、運動不足の方は、
何をどうあがいても、今年の夏に引き締まったからだになることはありません。

無理に痩せると病痩せに見られて、体のあちこちに支障が出てきます。
どんな薬も、どんな機械も、どんな理論も、物理的な負荷なくして(多少の苦労と努力も)、筋肉を鍛えることはできません。
筋肉を鍛えないで、引き締まった体になることはありません。

だから、 来年の夏に向けて今から始めてください。

来年の夏なら、100%間に合います。

僕は自分が苦労したので、体作りに関しては非常に厳しい考えを持っているのです。(笑)

P.S. ちょっと太り気味の方に朗報です。
痩せ形の方々が “引き締まった筋肉質な体” を作るのは至難の業ですが、太めの方が絞り込むと比較的楽に引き締まった体に見せることができますよ。

何もしなくても痩せている、という人達は体質でそうなっているのであって、何か正しい生き方をしているというわけではないのです。痩せすぎも体に悪いです。

こんな記事もあります。

芸術と恐れ on February 26th, 2008

老人福祉に一言・・・ on December 5th, 2011

挑戦開始から1か月半 on July 29th, 2008

クレジットカード・フィルムメイキング on July 11th, 2008

不器用な生き方 on February 8th, 2008