Home » Leave Home While You Know Everything

Leave Home While You Know Everything

 | 

自分のエゴへの戒として、心に刻んでいる言葉です。

Leave Home While You (still) Know Everything

これは、とても示唆に富んだ言葉です。

「全てを知っているうちに、家を出なさい」

たしか、マーク・トゥエイン が言った言葉だったはず。
だから、かなり昔です。

アメリカではティーンエイジャーに向けてよく言われる言葉です。
人は、ある年齢になると自分以外の人達がバカに見えてきて、自分が全てを知っているかのような感覚を持つようになります。

それを戒めた言葉です。

家を出て、現実の中に身を置いてみると、いかに自分が知らないか、いかに世の中は一筋縄ではいかないかが分かるというもの。

それ以外にも、様々なことに当てはまる言葉です。
例えば、今は

一億総評論家の時代

だと言われています。
身近なところでは、アマゾンの素人書評を見れば、いかに多くの

大作が書けそうな人達

がいることか分かります。
野球場に行けば、

名監督候補者

がいっぱいいます。
映画館の外にも名監督がいっぱいいます。 (かつての僕もそうでした。(笑))

会社の中には、

伝説の名経営者候補

がいっぱいいます。
どこの分野にも、「何々通 (つう)」 と呼ばれる人がいます。

ラーメン通
ワイン通
料理通
 :

絶対に自分は矢面に立つことはない人達が、安全地帯から野次ってると表現したら分かりやすいです。
こういう人達に、マーク・トゥエインの

Leave Home While You (still) Know Everything

は捧げられるのだと思います。
無責任な批評家でいられるのは、家の中だけ。

自分が全てを知っている(と思っている)うちに、安全地帯を出てみると良いかもしれませんね。

こんな記事もあります。

モンスターペアレント? on November 18th, 2011

プロの世界 on August 18th, 2008

泉と貯水池どちらを選ぶ? on July 26th, 2007

“ごっこ”に見える生き方 on February 24th, 2008

ハングリーでいたい on May 18th, 2007