Home » あなたに一つ問題があるのです

あなたに一つ問題があるのです

 | 

近所の駐車場にワンボックスのファミリーカーを駐車している人がいます。
小学生くらいの子ども3人のお父さんです。

キャンプやらBBQやら、アウトドア系の遊びが好きなお父さんらしく、しょっちゅう家族で出かけます。かなり一生懸命子育てしていることがありありと伝わってきます。

でもお父さん、あなたに一つ問題があるのです。

この方は、クルマの中の臭いが気になるようで、月極駐車場にもかかわらず(つまり家の横ではない)全てのドアとハッチを開けたまま半日くらい放置する習慣があるのです。

僕は引っ越ししてきてすぐの頃、そのクルマを見て

「ああっ!車上狙いだ!」

と思いました。でもなんとなく車上狙いの雰囲気と違うので警察に通報せずにいました。
結果的には通報しなくて良かったのですけどね。(笑)

すると昼近くになって家族が現れました。
僕は騒ぎが起きるかと思い見ていたら、平然としている。一応今後の近所づきあいも考えて、

「クルマ、大丈夫ですか?車上狙いにあったのかと思いましたよ」 (^_^)

声をかけてみると、お父さんと子ども3人が、

“なに、あの人。何かインネンつける気?”

という視線で睨んでいるのです。クルマのドアがしばらく開けっ放しだったから、車上狙いだと思っていたんですと説明すると、へこへこと頭を動かして、何も言わずいそいそクルマに乗って行ってしまいました。

・・・・・・・・・・ (゜。゜)

アウトドアで自然に触れるのもいいでしょう。
BBQで家族がふれあうのも大切です。

でも、人間関係がかなり弱そうです。

自然に触れていればいいのではなく、家族だけで和気あいあいというのもいただけない。外の世界と子どもがどうやって付き合っていくのか、どうすれば

他人

と上手く付き合っていけるのか、そのあたりを教えるのも親の責任です。

キャンプへ行った先でマナーが悪いとか、自然を汚して帰ってくるとか、レジャー化されたアクティビティーには本末転倒のトンチンカンさがあります。

他人の行動は目につくけど、自分が別のことでそうなっていないとは限らないので、批判だけで終わってしまうのも問題ですけどね。(笑)

こんな記事もあります。

習わせるダンスと自己表現 on November 27th, 2007

格差社会は誰が作るのか? on November 18th, 2008

ガスコンロと映画編集機 on September 25th, 2007

身内の法律 on November 21st, 2008

昭和55年は良い時代? on July 3rd, 2008