Home » 他人の家の門にねぇ???

他人の家の門にねぇ???

 | 

朝、何気なくリビングの窓から庭を見ていると、犬の散歩をする人が家の前を通っていきます。
我が家寄りではなく、向こう側。
でも、磁石に吸い寄せられるように我が家の門の所へ来て、

ポストの前で何かやってる。

商売でもやっていて、朝の散歩の途中にポスティングでもやってるのかなと。
だとしたら商売熱心ですごい人だな。
中身くらいは目を通してみよう、と純粋に思って見ていても

何もポストに入れる気配がない。

で、あえて考えなかった行為の方の確率が、にわかに高くなりました。

犬の小便 (または大) !!!!!!!!!!!!

どうもそうらしいので、窓を開けて

「すみません、何か御用ですか?」

と声をかけると、

「あっ・・・・」

と一声、何も言わずに去っていきます。
急いで玄関から外に出て、門を見ると植え込みの上に微かに水分の跡です。

あんにゃろう!

近所の人なんですよね。
しかも、地元に親の代から住んでる。
何か苦情を言えば、近所の人から

石川さんはうるさい人

とか言われそうです。

しかし、礼儀を欠く行動に遠慮なんていらないでしょう。
構うもんか、今度やったら言ってやる!

でも、「家の門」って、家の中でも特に意味の深い場所だと思うんです。
僕は、人の家の前って、ドアを開けたらすぐ公道だったとしても、持ち家じゃなかったとしても、空き家で人が住んでいなくても、

表の入り口

には特別の神聖さを感じます。(宗教観抜きで、日本人としてなのか?)
だから、人の家の前に立つときは襟を正すし、背筋も伸ばします。
無用に立ち止まることだけでも、たいへん失礼に感じます。

それが、犬の小便ですよ?

しかも、我が家の門は道から1メートルほど引っ込んでいるので

わざわざ入ってこないと小便させられない。

この条件をクリアしてまで犬に事をさせるということは、敵対心でもあるんでしょうか。

いやだね~。(-。-;)

いや、真面目に怒りました。
朝から。

こんな記事もあります。

Backstreet Boys on December 2nd, 2009

教えるのなら気持ちよく on May 5th, 2008

厳しく言ってくれる人 on February 12th, 2008

身内の法律 on November 21st, 2008

こまった理屈人間 on May 17th, 2008

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です