Home » 筋トレが滞ったのに、おお!

筋トレが滞ったのに、おお!

 | 

このところ仕事に集中しているうちに時間がどんどん経過して、ふと気付いたら朝の2時という生活が続いているので、日課の筋トレが滞ることがありました。

ステッパーの30分を省略して、60分コースだけになってしまったりとか。

基礎代謝を上げるための筋肉をつけてきたため、代謝がかなり上がっています。だから、今は体重の心配はほとんどありません。とはいえ、たまにはチェックしないと、昔の忌まわしい体質が悪さをしないとも限りません。

結果、おお!
全然変わってない。(内心ホッとする)
それどころか、以前より締まった感じ。

僕はムキムキになりたいわけではなく、ピシッと締まった体を保ちたいので、今、丁度理想体型です。

筋肉というのは、実はたまに休ませてあげないと成長しません。
筋トレを毎日同じメニューで行うと、意外にその部分の筋肉は反応してくれません。

そして、怪我をしてしまう。
具体的には、腹筋ばかりを鍛えているとあるとき腹筋に

ピリッ

というイヤな感覚があり、それ以降あまりの苦痛に他の動きに支障が出るほどになります。1週間程度で治り、せっかくやったのに弱ってしまったかな?と思うかもしれませんが、違います。

筋肉は弱ってしまったのではなく元より強くなることがあります。

筋肉はちぎれて治って、ちぎれて治ってを繰り返して強化されます。
これを超回復というのだとか。
そのサイクルは48時間だそうです。
つまり、小さな怪我と治癒を繰り返すのが筋トレ。

それを動けなくなるような怪我をしないところで上手くコントロールするには、トレーニングメニューを2つ用意して、毎日交互に行い、

今日傷ついた筋肉は明後日までに直す

といういたわり方をしてあげると良いです。

運動不足の怖いのは、せっかく運動を始めても弱っている筋肉がすぐに悲鳴を上げ、全身が痛みのあまり動かしにくくなってしまい、挫折するということです。

出来るときに急に張りきってやる人がすぐ挫折してしまうのは、こんな理由です。

最初は体がついてくるまでいたわりながら鍛える。
1か月も軽い筋トレを続ければ、次のステップに進みたくてウズウズしてきます。

世のお父さん方、

「昔はオレも・・・」

なんて言っていてはいけません。
大切なのは、今どうなのかです。
是非お試しください。(笑)

こんな記事もあります。

バナナ・納豆・ところてん・情報社会 on October 16th, 2008

痩せるだけでいいのなら on October 30th, 2007

なぜ、ある日突然ジーンズがきつくなる? on March 23rd, 2008

マラソン大会 on February 2nd, 2010

太らない体質 on October 18th, 2008