Home » 昔と今の寒さ

昔と今の寒さ

 | 

子供の頃、僕の住んでいたところでは夜寝るとき白い息を吐きながら寝てました。
当時どこの家も、変なラメの入った土壁で、窓枠も木製。ネジ式の簡単な鍵が付いているだけだったので、すきま風入り放題。(笑)
その中で綿の重い布団と、上下の毛布だけ。

それで結構暖かかった覚えがあります。

今、我が家は断熱が効いていて小型の石油ファンヒーターを一つつけておけば、家全体が暖かくなります。ウチは2階の床の1/3が吹き抜けで、屋内全てが繋がっているため、一階の暖気を二階の寝室に溜まるようにしておけば、寝るときもかなり暖かい。

そっぴくんはリビングで長袖シャツ一枚と、長めの半ズボンにはだしで遊んでいます。

ふと思ったのですが、

これで体は強くなるんだろうか?

引っ越してきた時は、

「よし!夏も冬もエアコン無し、ファンヒーターも最小限にして、服を着て調節するぞ!」

と意気込んでいたのに、いつの間にか夕方から寝る時間までファンヒーターが着きっぱなし。(^_^;)

夏なんか、最初の年はエアコン無しで通せたのに、3年目の今年の夏はエアコンの日が増えてしまっていました。

夏の暑さは昔と質が違うからしかたない所もありますが。
熱中症で亡くなる方もいらっしゃるわけで。

というイイワケも夏なら成り立ちますが、冬はそういうわけにはいかない。
風邪を引きにくいつよい体を作るには、少しくらいの寒さに耐えられないようではいけません。

僕は昔暑がりだったのですが、減量以来寒さに弱くなってしまいました。

これじゃいかんやろ?

ということで、ストーブ稼働率を半減させる生活をしてみることにしました。
灯油も高くなっていることだし。
こういうことに僕の妻はすぐ、

「おもしろい!」

と乗ってきてくれるので、早速開始。

とはいえ・・・

かなり寒いので、風邪を引いては馬鹿馬鹿しい。
防寒は考えなければなりません。早速揃えたのは次のグッズ。
かなりマヌケな姿なので、笑ってください。(^_^;)

既に持っていた物を含めて、

・ 靴下二枚履き
・ フワフワスリッパ
・ レッグウォーマー
・ 保温用アンダーパンツ(いわゆるタイツ)
・ 保温用アンダーシャツ
・ スキー用パンツ
・ トレーナー
・ MA-1

・・・ 暖かい。(*^^*)

当たり前だ。(笑)

う?ん、しかし重いねこれは。
また贅肉がついたみたいな気分。

ただし、日課のトレーニング時には、短パンとTシャツです。
終わりがけには、暑くて上半身裸です。

何となくこれで名古屋近辺の冬なら越せそうな気がしてきました。

こんな記事もあります。

上手くなれば良いのか? on October 1st, 2009

洗礼:息子、殴られたらしいです(笑) on April 9th, 2008

親が思わずやってしまうこと on December 13th, 2008

週末の父親 30点 on May 28th, 2007

やられたらやり返せばいい on June 1st, 2008