Home » 多様な子育て観

多様な子育て観

昨日の夕方から今朝にかけて、いつもの高校時代の友人達と蒲郡に一泊旅行に行ってきました。

一泊旅行といっても、観光はゼロ。
宴会の場所が蒲郡の某所で、帰りの心配がないというだけ。(笑)

そこで、いろんな子育て観が聞けました。

二人は、子供二人のお父さん
一人は、高校教師
一人は、様々な家庭を見る機会の多い公務員
一人は、独身で野球ばっかり見てました。

そして、僕。
いつも出席してくれる高校の恩師4人は、さすがに泊まり旅行には来られないだろうということで誘わず。正月に、また現役校長先生なんかの話が聞けるでしょう。

まずは僕と高校教師の二人で、海岸を散歩しながら話しをして、その後宴会でみんなの子育てや、家族に関する話、未婚者をサカナに余裕の既婚者がチクチクといじめて楽しんでました。(笑)

宴席で子育て論をやるのも珍しいけど、子供との接し方も一つの正解があるわけではないことを痛感しました。

特に、高校教師の経験は貴重です。

僕らがこれから経験するであろう問題を先取りしているので、情報としてとても有益でした。

とはいえ、飲まない僕以外は、12時を過ぎはじめたところから意識が怪しくなり、まともな話ができない状態になり、普通の宴会になりましたけど。

ただ、高校教師とは朝の5時まで二人で語り明かしました。
なので、眠いです。(笑)

こんな記事もあります。

電気火鍋 on January 7th, 2010

日本の街並はダメなのか? on March 5th, 2013

電子辞書は不要に on June 11th, 2008

金属工作で作りたい物 on May 13th, 2008

外出先で無線LAN on April 1st, 2010