ふと思い立って、CDを整理しました。
iTunes にドンドン取りこんでいく。
データは外付けHDDに。
僕のCDはそれほど多い方ではなくて、高校生の頃から持ってたものが300枚くらい。
でも、ヘヴィーメタルが好きだったので、趣味がかなり偏っています。
しかも、あまり売れていない (最後まで売れなかった(笑)) バンドが多いので、アートワークというジャケットデザインが出てこない物ばかり。
でも、知名度が低いからという理由だけじゃないみたいです。
音楽データベースは基本的には、一般人の相互協力でふくらんでいるものなので、入力方法がまちまちで統一されていないために、データ照会で失敗してしまっているようなのです。
そこで、AmazonなどのネットでCDを売っているサイトへ行って検索してみると、驚いたことにマイナーなバンドまで、ほとんど全てアートワークを取り出すことが出来ました。こういうのをロングテールっていうんでしょうね。
取りこんでみると、僕の20年近いCD収集の成果は、
たったの 10GB 程度。(笑)
iPod の120GBなんて、絶対不要だな。
それにしても、iTunes って楽しいな。
SONYのソフトを使ってきましたが、とうとう iTunes に完全移行してしまいました。
こんな記事もあります。
GW on May 2nd, 2010
写真の何に感動するのか on April 22nd, 2008
雪 on December 19th, 2009
家族が一人増えました on October 10th, 2009
意外すぎるモノが我が手に on June 19th, 2009