Home » CD の整理

CD の整理

ふと思い立って、CDを整理しました。
iTunes にドンドン取りこんでいく。
データは外付けHDDに。
僕のCDはそれほど多い方ではなくて、高校生の頃から持ってたものが300枚くらい。

でも、ヘヴィーメタルが好きだったので、趣味がかなり偏っています。
しかも、あまり売れていない (最後まで売れなかった(笑)) バンドが多いので、アートワークというジャケットデザインが出てこない物ばかり。

でも、知名度が低いからという理由だけじゃないみたいです。

音楽データベースは基本的には、一般人の相互協力でふくらんでいるものなので、入力方法がまちまちで統一されていないために、データ照会で失敗してしまっているようなのです。

そこで、AmazonなどのネットでCDを売っているサイトへ行って検索してみると、驚いたことにマイナーなバンドまで、ほとんど全てアートワークを取り出すことが出来ました。こういうのをロングテールっていうんでしょうね。
取りこんでみると、僕の20年近いCD収集の成果は、

たったの 10GB 程度。(笑)

iPod の120GBなんて、絶対不要だな。

それにしても、iTunes って楽しいな。
SONYのソフトを使ってきましたが、とうとう iTunes に完全移行してしまいました。

こんな記事もあります。

虫取り on July 20th, 2009

日本の街並はダメなのか? on March 5th, 2013

ガンダムが立っていた! on August 30th, 2010

記憶力を分けてくれ on November 19th, 2007

Aria Pro II はいいぞ on November 7th, 2011