Home » 根気よく

根気よく

久々に書きますが、

イタリア語・中国語・ポルトガル語

続けてますよ。(^_^)v
一日も欠かさず。
旅行の日だって、出発前と帰ってきてから。

今は、

SKY TG 24

を重点的に聞いてます。これは、どうもイタリアのテレビニュースサイトみたいです。リスニングの第二段階である、聞きながら単語の切れ目を聴き取る練習に、ニュースを使っています。

ここで単語の切り出しができて、単語の原形を予想して、そこから辞書を引けるようになれば、かなり上達を見込めます。

語学は根気が大切です。

何しろ、別の国の発想方法に自分の習慣をシフトするんですから、時間がかかります。あっと言う間に外国語をマスターすることなんて、不可能です。

ニュースは、アナウンサーの使う時制が統一されています。(天気予報など以外)
ということは、その時制のリスニング練習にとても効果があるということ。

仮に動詞が活用されていても、時制が分かっていれば、そこから原形を予想することがとても容易になることが分かると思います。

ところで、世界のどこの国でも、

我が国

という表現があるってのは、面白いですね。エスノセンタリズムといって、地図上の中心に自国を配置するという性質がありますが、

自分達の国

っていう表現、僕はすごく好きです。
人間は、何はなくとも、“国”を持っているわけです。
(特殊な事情の方もいますけどね)

こんな記事もあります。

老人福祉に一言・・・ on December 5th, 2011

雑草とはなにか? on November 13th, 2008

苦手克服 on July 20th, 2008

昔、ボロをもらって歩いていた夫婦 on June 18th, 2008

不器用な生き方 on February 8th, 2008