Home » 朝からカロリートースト

朝からカロリートースト

 | 

morning.jpg

今月中に5歳になる息子。
3歳の時から包丁を持たせています。

もちろん子供用包丁。
とはいえ、しっかり切れるので気を抜けません。

包丁の刃の方向や、指の形、位置、細々と教えなければ子供が怪我をするので、はらはらしながら見ています。時には、「包丁なんて持たせるんじゃなかった」と思いますが、不器用な子になるよりはいいです。

当然、集中して作業していないときは、包丁を安全な方向に向けてから怒鳴ります。
鬼教官です。

今朝は妻には寝坊のふりをしてもらって、息子と二人で朝食を作りました。

ツナ缶とみじん切りしたピーマンと、タマネギ、塩こしょう、砂糖、マヨネーズ、マスタードをぐちゃまぜにしてトーストに載せ、さらにチーズを載せてトースターで焼きます。

ピーマンの苦味とタマネギの甘みがとてもよくあいます。

ピザトーストや、バタートーストのカロリーが260kcal程度なので、これだけ色々載せたら結構なカロリーだと思います。

ということは、ホットケーキ並か。

そう考えれば大したことないですが、一生懸命遊んで消費してもらいます。(笑)

こんな記事もあります。

柿の変わった食べ方 on October 26th, 2008

オランダ産エダムチーズ? on June 11th, 2010

土手煮、失敗・・・の大発見 on November 29th, 2007

辛いモノを子供に食べさせる? on March 22nd, 2009

野菜嫌いの子供 on February 5th, 2009