Home » “くだらない事”は何か?

“くだらない事”は何か?

 | 

あまりキレイな話でなくて恐縮ですが、

トイレで紙を使い
さて、と、ふと残りの紙を見ると

次の人の一回分には足りるような足りないような・・・
かといって、自分も紙はもう必要ない・・・

鼻でもかんで新しい紙を補充しておこうか?
でも、鼻が出てるわけでもなく、もったいない。

と、そのままにトイレを去るわけです。
すると次の人が用事を済ませて

あらら、紙、無いじゃん

ちょっとイラッとして、中途半端な残り紙を使い、新しいロールを補充する。
これが外出先とかなら別に良いんです。誰がやったか分からないから、「ま、いいか」と、その場で忘れちゃえますから。

ところが、家庭だと犯人は突き止めやすい
子供のいない夫婦だけ世帯なら、犯人は一目瞭然。

ここからが問題になります。

例えば、新しいロールを補充しなかったのが夫だとして、そこには前述の通り色々悩んだ結果があるのです。

でも、妻の側からしたら、

「紙、補充しておいてくれればいいのに!」

と思うかもしれません。
特に、夫の側で

不幸にして、紙の中途半端な残り問題との遭遇が連続した

としたら、妻からみたら、これは

夫の習慣

と取られます。つまり、面倒くさいからわざと残しているのではなかろうかと。(笑)

で、ケンカになる・・・かどうかは別として、何となく相手のイメージを頭の中でふくらませて、些細なことから不信感に繋がったり。

こういうことって、色々あります。

歯磨き粉の残り
家族の車のガソリンの残り
冷蔵庫に残った、微妙な量の野菜
妙な残金のプリペイドカード

で、本題。

こんなことで相手を誤解していることって、実はすごく多いように感じます。
前出のトイレットペーパー、僕はどうするか明確な答えがありません。(^_^;)
その他、先ほどのリストみたいな色々な“余り”に、どう対処していいのか、特に考えたこともありません。

でも、誤解のネタ、すれ違いのネタってこんな事ばかり。

以前友人夫婦が笑って話していたのは、

風呂後のタオルを一人一枚ずつ使う習慣の夫
家族が入る時間を近くして、タオルを使い回す習慣の妻

ここで、食い違って口論になったという話。

・・・(O_O)

くだらねぇなぁ。(笑)

本当にくだらない事ってのは、

紙がどうの
歯磨き粉がどうの
タオルがどうの

なんて話じゃなくて、この程度のことを募らせて、

相手を誤解してケンカすること

です。
家族で馬鹿話のついでに口に出しておけばいいんです。

こういう時って、どうする?

って。意表をつかれて、なかなか答えられない表情が面白いです。
で、意外に盛り上がったりします。(笑)

こんな記事もあります。

恥ずかしくなってしまう on February 15th, 2008

つぶやくにも責任がある on July 5th, 2010

公共プールが廃止になって on July 1st, 2009

日本の美しさと人件費 on December 4th, 2008

レゴのコピー on April 1st, 2009