Home » 8月のジャーナリズム

8月のジャーナリズム

 | 

8月にだけ戦争の報道をすることを、

8月のジャーナリズム

というのだと、今日の新聞で初めて知りました。

良いことではなくて、批判としての言葉らしいです。

「8月だけ戦争戦争っていいやがって」

とばかり、こういう批判をする方は、一年中戦争の話題をやっていれば満足なのでしょうか。

“8月のジャーナリズム”の何が悪い?

日本人にとって、夏は特別な意味を持ちます。
象徴的な8月6日と9日。
そして、8月15日は、日本の歴史最後の戦争に負けた日です。
秋でもなく、冬でも春でもない、夏が日本にだけ独特の感情をもたらすんです。

年間を通して、その時期にだけ戦争の話題を集中すれば、あとの一年は何もなくてもいいくらいです。そんなに毎日戦争のことばかり考えていられませんから。それに、これくらいのバランスの方が人の心に残りやすいはずです。

毎日やってたら、ネットのバナー広告と同じで無視されるようになります。戦争を、

“見えてるのに 見てないもの”

にしてしまってはいけません。

アメリカでは8月15日には何の意味もありません。
なにしろ、日本との戦争の後にもボコボコ戦争してますから、いちいち昔のことを思い出していられないんです。

裏を返せば、そういうことだからいつまでも戦争やってるんでしょうね。

せめて夏くらいは日本の最後の戦争のことを考える。
それが日本人としての在り方です。

僕は、なんとか時間と予算を集めて、ドキュメンタリー映画を作りたいと思っています。5年ほど前からあたためているアイデアがあるのです。

だれか手伝ってください。m(_ _)m

こんな記事もあります。

美容整形は甘い薬 on July 11th, 2007

気持ちは分かるけど on November 23rd, 2008

戦争をどう教えるか? on May 17th, 2009

何十年かに一度? on July 22nd, 2009

癒されたい人と癒されてる人 on December 6th, 2007