Home » 昔のこと

昔のこと

 | 

昔のことを思い出す道があります。

僕がまだ小学生くらいの頃に、すごく特別な場所だったところです。
今では様子が変わってしまっていて、僕がよく連れていってもらったレストランはコンビニになり、その前の建物は専門学校の校舎になってしまっています。

まだ、全ての人間関係がうまくいっていた頃があったんだ

そういう気持ちと同時に、自分が大人になって人間関係は保てているのか、という戒めの気持ちがわいてきます。

自分は他人を不快にしていないか

僕は以前そんなことを考えるタイプじゃなかったんですが、良い意味で成熟してきたんでしょうか。この道を通ると、いろんなことを考えます。

今他人に対してやっていることは
未来にしか結果を見ることはできません。

自分が今、優位な立場からやっていることが、将来ひっくり返っていることなんて普通にあります。その時は、少し歳をとった自分が、その報いを受けることになります。

年取れば取るほどミジメです。

だから、他人を大切にする、という短絡思考ではないけど、他人が生きやすい場所を作るってことは、自分も生きやすい場所を作るってことです。

僕が爺さんになったとき、この道を通って、卑屈な気持ちになっていたくはないです。

だから、この道は、僕の短期的な反省の場でもあります。

この頃、ここを通ることが増えてきて、自分を省みることは多いけど、今のところ自分にはずかしいことはないみたいです。

こんな記事もあります。

もう少し考えたら on September 28th, 2011

Everything That Glitters Is Not Gold on October 30th, 2009

ネットって、何で裏通りみたいな雰囲気? on March 27th, 2009

親の先入観が on December 25th, 2009

怒るところを間違ってる on December 26th, 2009