Home » ウソかまことか

ウソかまことか

 | 

例えば人に対して、

自分がいかに正直で、正しい人間かを説明することに躍起になる

こんな人はあまり信じられません。
正直とか、正しさというのは、行動だけで示されるものであって、その人の自己申請はあまり関係ありません。

それに、100人いたら100人の人を納得させる正しさはありません。

行動でしめしたとしても
拒否する人は拒否する

それで良いんです。

誰かが正しさを認めてくれないことに腹を立てるのだとしたら、その人の正義なんてのはその程度のものってことです。

ビジネス書を見てもそう。

立派に書かれた経営者がたくさん出てきますが、おそらくそのどの企業へ行っても、従業員の中の最低でも数人は、

「雑誌では良いこと言ってるけどさぁ・・・」

という人が出てきます。
これは間違いない。

今良いことを言っていたとしても、転職したら出てくる出てくるという感じでしょう。
でも、それでも良いんです。

自分自身が自分にウソをついていないのなら。

他人が認めてくれないからとスネているような人は、認めてもらえない理由がまさにそこにあるってことです。(笑)

こんな記事もあります。

ネットのつぶやき・・・? on April 27th, 2010

義務教育ってなんだっけ? on July 21st, 2007

“くだらない事”は何か? on August 21st, 2009

誰か説明して on July 22nd, 2011

謝らせる・マインドレイプ on June 12th, 2007