Home » 一期一会って言うけどね

一期一会って言うけどね

 | 

好きな言葉は?と聞かれて、

一期一会

って答える人は本当に多いです。
でも、本当に出会いを大切にしている人って、どのくらいいるのか考えてみると、実はそれほどいないという気がします。

人を、

都合の良いときに、都合の良いように使う

つまり、使いやすい人かそうでないかが、一期一会の基準になっている人がとってもたくさんいます。

でも、絶対的に言えるのは、

困ったときに助け合えるかどうか

これが、一期一会の真価が問われる場面です。

実は義父の受け売りなんですが。(^_^;)

僕は悩んでいた時に、世界中の友だちから救ってもらいました。当然国内でも悩みを聞いてくれたり励ましてくれたり、具体的に協力してくれる人がいて、命を救われました。

みんな自分のことは大変です。
僕のことを助ける義務なんて、誰にもありません。
落ち込んでる僕を助けたところで、何にも得はないのです。

なのに、そんなことおかまいなく僕を元気づけてくれました。

もう助けてもらってしまったので、このまま放っておくなんて、人のすることではありません。何が何でも恩返しをしなければ。

・・・という心が、一期一会だと思うんです。

でも、この頃は、人と会うのは、

後で何らかの実を収穫するための、タネづけ

みたいな考え方、人間関係にまで

合理性

を持ち込む人が増えました。

一期一会に合理性はあり得ません。

こんな記事もあります。

メディアが確定する“事実” on December 18th, 2008

日本人の良くて悪いところ on July 28th, 2009

食べ物の好き嫌いと別れと人生 on March 19th, 2009

自然は不自然なのだとか on November 24th, 2008

映画: 不都合な真実 on May 21st, 2008