Home » 価値観を押しつける?

価値観を押しつける?

個人的には、

子供に価値観を押しつけない親はいない

と考えています。
異論はあると思いますが、おそらくそれは言葉のアヤってものです。

朝起きてから寝るまで、人間の行う行動には全て広義の

価値観

があるわけです。
例えば、朝は時間との戦いとばかり、大急ぎで準備をする家庭があります。

ウチでは全員朝早く起きて、出かける前のバタバタを減らす努力をしています。

そっぴくんは、学校へ行く前にお絵かきや、絵本を見る時間があります。
その横で、僕は新聞を読んでいます。

これは、僕らがそっぴくんに教えたい習慣であり、価値観だと思うのです。

我が家の朝

これは、それぞれの家庭で全く違うわけです。
実は僕自身が小学生の頃は、朝はバタバタ、立ってパンを食べて、牛乳で流し込んで、登校の集合場所に駆けつける、というより、家の前が集合場所だったので、飛び出していくという家庭でした。(笑)

価値観というと、とかく哲学じみた話になりがちです。

でも、そんな小難しいことは全然関係ないのです。
親の持つ習慣そのものが家庭を形作っていくわけですから、

生きている姿を見せている以上、子供に親の価値観は移ります。

だから、自分自身を反省して、

子供には自分みたいになってほしくない

なんて困ったことを言う親にならないようにしたいです。

子供には自分みたいになってほしくない、“から”
自分の理想的な生活を自分自身に習慣づける。

という発想にいくべきです。
子の前に、親。
子供が小さければ小さいほど、

親が変わればいいんだから、こんな簡単なことはないのです。

・・・のはずなんだけどなぁ。
言うは易し、だな。(笑)

こんな記事もあります。

食べ物の好き嫌いと別れと人生 on March 19th, 2009

これはおかしい on May 3rd, 2010

偉いセンセの言うことにゃ♪ on June 6th, 2007

世の中が人に返ってきた on June 15th, 2009

格差社会は誰が作るのか? on November 18th, 2008