Home » オバマ大統領、それがどうした?

オバマ大統領、それがどうした?

 | 

オバマ大統領就任。

新聞やテレビのインタビューで、オバマ大統領に “?を期待します” という返答を聞いて、疑問がいっぱいです。

僕ら日本人が、オバマ大統領就任に何か期待することがあるのか??

彼はアメリカの人、僕らは日本の人。
世界経済の中でどこかの国の景気が良くなれば、その勢いに引っ張られて世界が変わることはあるだろうけど、オバマ大統領がやるのはアメリカのための仕事。
日本は関係ないです。

オバマ大統領に何かを期待している “外国人” って、

「隣の旦那さんが、大抜擢で社長になったんだって。これでウチも良くなるかもね! o(^-^)o」

って、違うじゃん。
隣の問題は隣の問題。
ウチの問題は、ウチの問題。

日本とアメリカは切っても切れない関係かもしれないけど、アメリカに甘えるのはつじつまが合いません。
あまりにも当たり前のことだけど、

日本のことは日本でやる

そういうことです。
日本に大きな変革をもたらすようなリーダーが欲しければ、

リーダーに選んだ者のすることを信じることです。

といっても今の日本には、信じるに値する政治家がいないので、とっても難しそうです。 (__;)

こんな記事もあります。

世の中の困ったビジネス on April 3rd, 2009

人生相談 on March 2nd, 2010

老人福祉に一言・・・ on December 5th, 2011

会社の性格 on March 4th, 2010

現場に仕事をしてもらう on March 14th, 2011