Home » 子離れ準備

子離れ準備

 | 

この頃、真剣に子離れについて考えるようになりました。

まだ、一年生ですけど。
まだ、だっことか言ってますが。
教えなければならないこと、いっぱいあるような気がしますが。

でも、子離れ。

学校へ行くのに、年上の子に迎えに来てもらうのが嫌いで、一人で行ってもいい時期が来たら、少しでも早く、迎えに来てくれていた子よりも早く家を出るようになりました。

心配していた朝の準備も、早寝早起きで全く問題なし。
習い事も、町主催の合気道クラブ(月1000円)で、新しい人間関係を作っています。

ここで親が入っていって、

「みんな、ウチの子お願いね」

なんてやったら、息子の世界ぶちこわしです。
時間が遅めなので、僕が合気道には連れていきますが、全くノータッチです。
普通に皆さんに挨拶して、談笑して、そのうちに息子は勝手にやってます。
イチイチ目を光らせて、

アレするな!
コレするな!

なんてやるのも、男の世界ぶちこわしです。
だから、わざと見ない。
それでもいい加減なことはしないから、十分に信用に足る男になったと思います。
親ばかは承知で。(笑)

ちょっと寂しい気もしますが、そろそろ認めないといけません。

息子の方が親離れ準備を勝手に始めています。

僕の方は?

そっぴくんが、少しでも早く自主的に行動できるように、親離れされても後悔しないように、この7年近く、徹底的に子育てに関わってきたから、

寂しさはあるけど、子離れできる!

妻はどうかというと、

僕なんかより、ずっとずっとクールなのです。

決してネグレクトではないけど、良い意味でクールなのです。(笑)
クールというより、達観してると言った方が正しいのかな。

こんな記事もあります。

子供にケンカを教えるか? on March 28th, 2009

多様な子育て観 on November 1st, 2009

「感動」って教育できる? on July 25th, 2007

朝から待ちかまえて on March 2nd, 2008

野菜嫌いの子供に遠慮は不要 on November 28th, 2007