Home » 大量の蝉の抜け殻・・・

大量の蝉の抜け殻・・・

 | 

公園から帰ってきたそっぴくんが持っていた物・・・・。

semi.jpg

大量の蝉の抜け殻です。(-_-)

子供って妙な物を集めるといいますが、なんでこんな物を持ってくるのか。(笑)

僕は子供の頃、ヤブ蚊を失神させては小さな折れ針入れに集めていました。理由は分からないのですが、なんだか増えていくのがうれしかったのを覚えています。

これはこれで面白いです。
ヤブ蚊を叩いてつぶすのではなく、叩く瞬間手のひらを“つぼみ”のようにします。すると空洞ができて、その中にいる蚊は失神して墜落。

無傷で蚊を捕獲できるのです!(蚊は即死してしまいますが)

時折机の上に出しては、並べて数を数えて喜んでいました。
そうして蚊を人差し指一本分くらい集めました。

昨日の息子の行動は、まさにそれと一緒。
蝉の抜け殻をずらっと並べてご満悦という感じでした。

後で床を見ると、折れた蝉の足がポロポロ。

ボール遊びをしていて、間違えて僕がボールでカラを一つつぶしてしまったら泣いて妻に言いつけていました。(笑)

子供は値段じゃありません。

面白いか面白くないかです。誕生日に買ってもらったオモチャより大事にしています。

こんな記事もあります。

名付けなのかネーミングなのか on January 24th, 2008

ハッピー クライ on October 4th, 2009

子育てと愛国心の危うさ on September 17th, 2007

小学生の読み聞かせ on April 25th, 2010

叱られ慣れてない子供 on November 21st, 2009