Home » 子供にケンカを教えるか?

子供にケンカを教えるか?

 | 

小学生までに、あと2週間を切りました。
幼稚園を卒園したものの、息子の幼稚園では3月いっぱいの平日は、朝から夕方まで預かってもらえるため、毎日通園しています。

そこに、そっぴくんの年少さんの頃からのライバルも来ています。

身体が大きくて、乱暴もので、友だちがいない、ちょっと寂しい子ですが、なぜかそっぴくんにまとわりつくのです。仲良く遊べばいいんですが、パンチをしたり、身体でぶつかってきたり、鬱陶しいのだそうです。

年少の頃は、

先生に言いつけなさい

と言っていましたが、年中では

やり返せ!

年長では、

やっつけろ!

過激化していますが、これは仕方がない。
でも、そっぴくんは臆病ではないけど、

先生に叱られる=ルール違反=悪いこと

という意識が強いので、やられてもなかなか全力でやり返すことが出来ないのです。
まあ、おびえて幼稚園に行きたがらないとか、そこまでのことではないので放っておきました。
ところがある日、その子供が、

綱登りの綱をそっぴくんの顔に、鼻血がでるほどぶつけた

という事件があり、僕もこのままではいかんだろうと思うようになりました。
この子は、そっぴくんと同じ小学校へ行くのです。

小学校に行けば、先生が常に見ていてくれるわけではないから、誰も助けてくれない。
自分で身を守る方法を教えなければ!

身を守る=逃げる

では問題解決にはなりません。他人がなんと言おうと、

徹底抗戦!

これしかありません。男なんだから。
石川は暴力を教えるのか?
暴力に暴力で対抗するのか?

残念ながら、イエスと言わざるを得ない。
ただし、僕は暴力とは思っていません。

相手はそっぴくんより体格が一回り大きい同級生。
そっぴくんに、非常に強い興味を持っている。
逃げ回っていて何の解決になるのか?
「あの子が怖い」なんて言って、息子の行動や行動範囲が抑制されるなんてことは、僕には我慢出来ない。
かといって、大人が口だしするわけにはいかない。
だいたい、お兄さんがいたりすれば、殴り合いのケンカは実戦で鍛えられるんです。
一人っ子は、親が多少揉んでやらなければ、世の中に出てから困ります。

ケンカしてでも、自分で解決しなければならないんです。

この乱暴者に狙われてしまったんだから、仕方がないでしょう。
乱暴者も、ただ大人しいだけの子は、相手にもしません。

不幸にも、好敵手だと思われてしまったのか。(笑)

そっぴくんには、ケンカの仕方を教えました。
ケンカは殴るばかりではありません。

パンチを受けること、痛みを知ることもケンカを覚える一部です。

相手も立っているだけではありません。
痛いのイヤだから殴ってくる。
殴るのはいいけど、殴られたくない、痛いの怖いなんて言ってたらケンカできません。
だから、僕と素手で殴り合い。
そっぴくんは僕を思いっきりパンチしてきます。
ちっこい手だし、パンチが意外にも重いため、棒でつつかれたような鋭さ。

すげ?痛い。 (>_<)

スパーリングが終わると、僕の腹と胸は真っ赤です。
たまに、アザが出来たり、腫れが3日もひかないほど殴られることもあります。

僕も、そっぴくんが相手に殴られそうなところに、素手でパンチをします。
もちろん、小学生程度の力です。
痛いはずなのに、少し顔をしかめるだけで、猛然と突進してきます。
当たり所が悪いと、涙を流すこともありますが、それでもやめると言いません。
腰を落としたファイティングポーズが、メチャクチャ決まってます。
凄いフットワークで、追い込まれて、腹に連続パンチです。
今も腹、痛いです。
腫れてます。

やばっ、僕がもたんぞ。 このままでは!! (O_O)

成果はすぐに出ました。
幼稚園でケンカをして、今までは少しやり返して、決着つけずに逃げてたものが、猛然とアタックしはじめたので、相手は焦ってしまったようです。

卑怯にも爪で、腕を引っ掻かれて帰ってきましたが、

それでもケンカに勝ってきました! ?(^_^)/

その日は、ケーキを買ってお祝いしました。
これで良いんです。

子供にやり返すことを教えるなんて、どうかしてる!

と思っている方、男ボウズが、他人の手を借りて、または助けてもらって、または身代わりでケンカしてもらってでも、

暴力反対!

なんて言ってたら、とっても情けないのです。
平和主義や、優しい子ではなくて、他人依存がすぎると思うのです。
他人依存の男になんて、絶対してはいけないと思うし、

自分自身がケンカしなければ、それで “平和主義” なのか?
他人が自分のためにケンカしてくれた時、「助かった」と思うことに矛盾はないのか?
逃げることも、ケンカも出来なくて、泣いている我が子、これが理想なのか?

という疑問にも答える必要があります。
多くの親は、暴力に反対かもしれません。
それでも僕は、息子に、

自分を守るだけでなく、やられているあなたの子を助け、あなたの子供の代わりにケンカできる男

になってほしいと思います。
現実の2面性として、

世の中には、好ましくない “暴力” に対抗できる、好ましい “力” があるわけです。

って言うと、“じゃあ、核には核と一緒でしょ!” なんて言われるのかな。
まいったね。(笑)

こんな記事もあります。

大量の蝉の抜け殻・・・ on August 6th, 2007

そろそろ “子離れ” 準備だな on October 16th, 2014

子供が自分の行動を省みる時 on June 30th, 2014

子供は躾けた人に似るのか? on October 6th, 2009

早くも5年生後半 on November 8th, 2013