Home » 最近の読書

最近の読書

 | 

最近読んだ本で、面白かったのは

ザ・プロフィット  エイドリアン・スライウォツキー著

です。
ちょっと古め(2002)の本だから、内容というか、時代背景が少し今とはずれていますが、企業の利益構造の教科書としては、今までで一番分かりやすかったと思います。

こういう本を読んでも実践出来る人は少ない

とよく言われる通り、

読んで、
感銘を受けて、
ちょっとやる気になって、
計画を書き始めて

意外に難しいことに気付く (笑)

そういうものです。
でも、去年の年始から自分の習慣を変えることを自分に課してきました。そして、

具体的な努力は報われる

ということを実感することが出来て、良い本を読んだら出来るところから即実行するようにしています。
この本を読んで、早速一つ改善したところ、

(!o!)オオ!

いきなり成果が現れました。
具体的には、第一章の一部を自分用に改良して実践しました。

物事で一番難しいのは、始めること。
次に、続けること。

二項目は僕が勝手に付けたんですが、

始めると結果がでます。
続けると成果が上がります。

不思議です。

こんな記事もあります。

雑草とはなにか? on November 13th, 2008

本「目にあまる英語バカ」 on May 21st, 2007

昔、日本人は「しつけ名人」だった on December 22nd, 2007

読み聞かせステップアップ on January 7th, 2008

いいアイデアのイタリア語本 on December 29th, 2007