Home » 子供の歌

子供の歌

 | 

子供のテレビ番組を見ていると、主題歌とエンディングの歌が変。

どう聞いても大人が聞く曲です。

子供が口ずさむほど気楽な歌ではないし、そもそも子供には歌えないほど変な節回しばかり。
主題歌は入札で決まる、ビジネスだということは分かっているんですが。
入札もいいけど、親としては

子供が無邪気に大声でアニメソングをうれしそうに歌ってるところ

聞きたいです。
僕は、大人の歌詞を歌う子供に寒気がするタチなので、純粋なアニメソングにしてほしいものです。

中には、子供の頃からこんな曲を聴いているから耳が肥えた子供になると言う人もいるんでしょうけどね。
幼稚園や低学年の子に、恋愛の曲を聴かせても面白くないです。

だから、ビデオレンタルで昔のアニメを借りてきたり、YouTubeで主題歌を聞かせてあげたりしています。
そうすると、今の曲を聴かせるより目が輝いてきます。

子供は正直です。

ひょっとすると、今やアニメ番組の対象は、子供に席を譲れない大人達なのかもしれないですけどね。

こんな記事もあります。

親は備忘録みたいなものか on November 26th, 2009

言葉は常に2歳生意気 on September 30th, 2007

子供の口答え on May 29th, 2009

早くも5年生後半 on November 8th, 2013

野菜嫌いの子供 on February 5th, 2009