Home » お手伝いを勝手にやり始めた

お手伝いを勝手にやり始めた

 | 

最近、突然そっぴくんがお手伝いを始めました。

自主的に、ところが、なんでもかんでも見よう見まねでやるので、間違いばかり・・・ (__;)
テーブルを拭かせれば、汚れたぞうきんで拭いている・・・ (__;)
ゴミを拾わせれば、ゴミ箱をひっくり返す・・・ (__;)
工具を触らせれば、順番グチャグチャ・・・ (__;)

自分でやった方が早いし、キレイ。

こればっかりは、叱るわけにいかず、やめさせるわけにもいかず。

でも、うれしいことに、

「おい、そっぴくん。これをしまうのを手伝って」
「植木の手入れをするから手伝って」
「料理を入れるお皿を出すの手伝って」
「ナイフとフォークをセットするの手伝って」

何でもかんでも、

手伝って

を最後に入れるだけで、何をやっていても

「はいっ!」 (^_^)/

超快諾。

うっそ?!! (O_O)

先日は、僕の道具をしまうのを手伝わせようとしたら、自分のオモチャの後片付けができていなかったのです。なので、

「片付いてないじゃん。 お手伝いしてもらわなくていいっ!」  (`、´メ)

と言ったところ、

「おてつだいしたい?!」   大泣き。(笑)

手伝ってもらわない方が良いくらいの現状ですけど、徐々に上手になってきているのも、先読みが当たるようになっていることも確かです。少しの我慢ですね。

どうせもう少し大きくなったら、お手伝いさせるのが大変になるんだろうから。
でも、その時が来たら、何が何でも手伝わせてやる!
そっぴ、覚悟しとけ。がはは。

こんな記事もあります。

週末の父親 30点 on May 28th, 2007

うれしくて泣けた日 on October 30th, 2008

5歳の息子:反抗期の今、こんな状態です on February 27th, 2008

子供に判断力はあるのか? on December 23rd, 2007

学級委員 on January 12th, 2011