Home » ひどいHP作成ソフト

ひどいHP作成ソフト

 | 

ある企業からの依頼で、CGIで生成するタイプのHP作成ソフトでホームページを制作することになりました。(UNTAMED ではなくて、CoBeat で)

今時、こんな制約だらけのソフト、プロは絶対に使いません。というより、なれてない人をバカにしているとしか言いようがない。
曰く、

「誰でも簡単に更新できる」
「HP作成の知識が無くてもHPを作ることが出来る」
等々

でも、納得できない機能の数々。

作ることが出来るカテゴリーは、たったの5つ。
増やせないのです。

各カテゴリーに、ページが5ページだったか、6ページだったか。
少なすぎます。

CSSは使用出来ず、フラッシュ、Javaスクリプトも使用不可能。

更に、入力できるメタ情報として、キーワードが5つ。
ファビコンも何も設定出来ません。

フッターは、社名とコピーライトの記述のみ。

それで、60か月/月額2万6千円????

おいおい。
リースになっているから、契約してしまった企業は、

制約ばかりで全く使えないソフト
ソフト制作者の都合優先のホームページ “自動生成”
サポートは 「それは出来ません」 と言うだけで成立
SEOなんて、全く出来ないシステム

この企業は、これまで4年ほどこのソフトでホームページを制作してきて、全く検索結果に上がってこないのです。
業者制作のはずなのに、誰に見せても

「手作り感いっぱい」

と言われるデザインで。
IT、ITとうるさく言われた頃に、“ITベンチャー”というものを立ち上げた人達は、

「モノを売るんじゃなくて、仕組みを売る」

と言っていました。
つまりは、通販をするのではなく、通販の仕組みだけを売って、その売れ行きには一切関知しない、という意味なのです。

だから、よく分からない人達に、法外に高いソフトを売ってきたのでしょうね。
買った方も、善し悪しなんて判断出来ないから、今になって

困ったなぁ、でもリース契約期間中だから仕方がない・・・・ (>_<)

と、大切なインターネットの活用をリース契約によって阻害されてしまっているケースがとても多いのです。
なんと、ドメインネームまで握られてしまっている企業もあります。

いつか気付かれたとき、イイワケとウソで応対しなければいけない商売って、未来ないよね。

あまりにも馬鹿馬鹿しいこのソフト、発売元が液晶テレビで有名な大手家電会社だなんて、信じられないです。契約があるとはいえね、

これだけの機会損失を中小企業に負わせて、平気な顔して商売できる神経が分からん。
WordPress と安いサーバーで作った方が、もっと良いホームページ出来るぞ。
ああ、本当に気の毒です・・・。
でも、先方には現状を正しく伝えなければならないのです。

ソフト名公開してやりたいくらいだ。

こんな記事もあります。

パソコン相談サービス on April 26th, 2010

ハゼって、ペットになるんだな on October 26th, 2009

しもやけ on January 30th, 2008

中国からの物品購入 on April 18th, 2012

煙草の煙で、喉が・・・ on November 11th, 2009