Home » ホラー映画の影響とか

ホラー映画の影響とか

 | 

残虐な事件が起きると、ホラー映画の影響だとかゲームの影響だとか言う人がいます。

本当にゲームや映画ごときの影響で、そこまで残酷になれるのかどうか。
疑わしいと思います。

子供の頃の経験、人間関係によっては、

かわいそう

という感情がすっぽ抜けてしまうことがあります。
自分の身近な人に対する感情と、自分自身を切り離さなければ、自分の心の安静を保てないような環境に長くいると、どうしても無感情になります。

心の中は無感情。
でも、顔では感情を “演じている” という感じ。
感情を楽しんでいるともいえます。
普段は、普通の人に見えます。
むしろ、感情豊かな人にみえることもあるかもしれません。

親しい人が亡くなったとしても、ポーズとしては悲しんで涙をながしていても、

「なんとなく第三者の目で自分を冷静に見ている」
「もう少し泣いてみようか」
「こんなことを考えてみたら、もう少し悲しさが深くなるんじゃないかな?」

そんなことを考えている、冷めた自分に気付くことってないですか?
もし、そう感じるなら、感情が部分的に抜けている可能性があります。
この抜けが大きくなると、犯罪につながります。

犯罪者に同情する気はさらさら無いです。
でも、UFOの目撃者に絵が上手い人がいないように、心理学者も本当に暗い心を理解できない、幸せな環境で育った人達ばかりなんじゃないかと、このごろ強く感じます。

こんな記事もあります。

トム・ソーヤーの冒険DVD on November 8th, 2009

「税金泥棒」って言うけど on October 23rd, 2017

性能至上主義 on June 2nd, 2007

メディアリテラシーって何? on January 4th, 2008

タバコで不快な飲食店? on December 3rd, 2008