Home » 名古屋はやっぱり味噌料理

名古屋はやっぱり味噌料理

 | 

友人からのお土産で、味噌をもらいました。
我が家は中部なので、味噌といえば当然

赤味噌

でも、もらったのは違う味噌。
発酵したときのアルコールっぽい匂いがちょっときつめで、

「これで味噌汁作ったら、どうなっちゃうんだろう」

なかなか使えずにいました。
みそカツにも使えないし・・・。
だからといって、捨てるなんてもったいないことが出来るはずもなく、使い方を思案し続けていましたが、

大発見! (というほどのものでもないけど)

ある日、味噌を大さじ2杯ほどを小さな器に入れ、砂糖をその6割くらい加え、お湯を少量足して溶いたものを、野菜炒めに使ってみました。

これが、ウマイ!!

まずは、中華鍋に大目の油をひき、挽肉を炒めて、おもむろにお湯で溶いた味噌を絡める。そうです、

中華料理にある、肉みそ

です。使っているのが甜麺醤(てんめんじゃん)じゃないだけで、同じです。
炒めていくうちに、つんとする匂いが消えて、少しだけ香ばしくなってきます。
そしたら、野菜をいれて、味噌を絡めていきます。
途中、本だしを大さじ半分くらい混ぜると良いです。

この料理にスゴク合うのは、

ブロッコリーの芯や、ニンジンを、刺身のツマみたいに細く切ったもの (スライサー使用)
キャベツ

です。言ってみれば、回鍋肉。

最後に入れたキャベツが、しんなりしてきたところで火から下ろして、

ご飯と一緒に食べる!!ウマイ?!!!

これは本当に美味しいです。で、あれだけ使いあぐねていた味噌は、

「無くなったらどうしよう・・・・」

という存在になってしまいました。
ガラス瓶に移し替えてしまったので、銘柄も分からん。

どうしよう。(笑)

こんな記事もあります。

ちょっと変わった朝ご飯 on June 28th, 2009

イカリング on October 8th, 2007

喜ばれる一皿料理 on July 13th, 2007

料理の“臭い”? on March 31st, 2008

こんなに美味いパンが! on August 28th, 2007