Home » 初めてのサイクリング

初めてのサイクリング

 | 

息子は、年少さんの頃、補助輪無しで自転車に乗れるようになりました。
でも、遊び道具としてしか使ってなくて、移動手段としての練習は少し遅れています。

つまり、交通ルールが分かっていないから、公道を走らせるのはちと辛い。
でも、そんなことは言っていられません。
なので、この頃、自転車の公道訓練です。(笑)
僕の家から約7キロくらい行くと、あの有名な

清洲城

があります。
先日、僕が婦人用自転車、そっぴくんが自分の愛車に乗り、二人で清洲城の近くにあるスポーツ施設まで走ってみることにしました。

太い道が多いけど、出来るだけ細い所を選んで走って、走って、走りました。途中で、

「もう帰ろうか?」

と言っても、

「絶対帰らない!」

と、坂を越え、川を越え、踏切を越えて到着。
証拠写真を妻にメールで送り、帰路につきます。

小腹が空いたので、コンビニエンスストアで唐揚げ串と、肉コロッケを買って食べていると、日が陰ってきました。だんだん寒くなる。手袋をしていても、寒いんです。

それでもそっぴくんは頑張って、ついに往復14キロを安全に走りきることが出来ました。

とはいえ、交通安全の指導は出遅れてしまったので、もっと経験を積ませるために、来週再挑戦です。

目指すは、我が家から約10キロ先にある、

名古屋城!

行き先がいつも “城” なのは、偶然です。
丁度良い距離にあるから。(笑)
二人で昼前に出発して、走れるだけ走って、どこかで昼ご飯を食べ、名古屋城まで!

すげ?楽しそう。
僕の方が楽しみなんですよ。 ?(^_^)/

こんな記事もあります。

子どもはとても敏感です on February 5th, 2008

世の中は悪いことばかり? on June 26th, 2008

親が意地をはること on August 22nd, 2007

子どもの判断力 続き on September 16th, 2008

躾のジレンマ? on October 2nd, 2009