Home » 子どもの外遊び離れ

子どもの外遊び離れ

 | 

ウチのボウズは、

蚊 アレルギー

です。僕のアレルギーがうつりました。 (^_^;)
蚊に刺されると、ひどく腫れるか水ぶくれになるかのどちらかです。

だから、蚊に刺されないように気をつける・・・・ んだけど、日本で普通に子どもが生きていく上で、蚊に刺されないなんてのは雨の中に立ちながら、

濡れるな!

と言われるようなものです。
だから、虫除けスプレーが必需品なのです。

僕が小さい頃は、虫除けスプレーなんてなかったです。
どうしてたんだろう。

思い出してみると、足に十何個もできた水ぶくれが全部裂けて、そのままスイミングスクールに行ってたような気がします。

「蚊に刺されるから外へ行くな」

とも言えず。いちいち少し外に行くだけのために虫除けスプレーするのも面倒くさいので、たまに横着して外出。

やっぱり刺されてしまうんです。
蚊の野郎もよく知ってる。
そして、パンパンに腫れ上がる。
水ぶくれになる。

アレルギーと、子どもらしく遊ぶこと。
このバランスを取るのって、結構大変。

一番いいのは、虫除けスプレーを面倒くさがらずに吹くことか。

蚊に食われるから外で遊ぶな。
風邪ひくから、外で遊ぶな。
変な人がいるから外で遊ぶな。

色んな事情が、子どもの外遊び離れを加速させています。

近所の大人が子ども達を見る、昔の人間関係が今の子ども達にも必要です。

こんな記事もあります。

オプティマス・プライムがすごい on May 30th, 2009

昔と今の寒さ on December 5th, 2007

七夕祭り on June 27th, 2007

やる気がないなら、やらない方がいい on February 8th, 2010

仲間にはバカも丸出しに on September 11th, 2007