Home » 雑草とはなにか?

雑草とはなにか?

ある本を読んで、気に入ってメモしておいた一文があります。

「雑草とは何か?
 その美点がまだ発見されていない植物である」
   エマーソン 『共和国の繁栄』

庭の掃除をしているといつも思うのです。

「雑草が綺麗だったら、そのままにしておくのに」

つまりは、僕自身がその植物に対して、未だ美点を見いだすことが出来ない証拠です。
例えば、どこかの誰かが、

「雑草の庭の作り方」

という本でも出して、それがヒットしたら、雑草の地位は信じられないほど上がります。(笑)
言ってみれば、この世の全てのものが

雑草

で、それを誰かがプロデュースして、世の中に認めさせたら、

花のような扱いになる

ってことです。タレントの世界に顕著です。
以前映画になった、「指輪物語」だって、ずいぶん長い間認められることがなかったと聞きます。

それを、映画のプロデューサーが古い小説に美点を発見し、安い版権を買って(かどうか知りませんが)、映画を作り、大衆がその物語に映画制作者が見いだした

美点

に共感したということでしょう。

人 も同じかも。
つまんないヤツだなぁ、と思われている人は、ただ単に美点を見いだせずにいるだけ。
この言葉の優しい点は、

全てのものに必ず “美点” が存在する前提であること

です。それを見いだせないのは、自分のせいであり、他人の非力さでもあるわけです。
割合としては、9:1くらいの方が健全か。(笑)
逆だと他人依存が過ぎます。

雑草は、あっという間に庭を席巻します。
だからこそ、雑草の有効な育て方、観賞のしかたを開発すれば、

一手間減りますね。
ビジネス的に言えば、費用対効果抜群! (笑)

ただし、最初の一人目は、頭がおかしくなったんじゃなかろうか? と言われることは必至です。

こんな記事もあります。

もっと力と時間が欲しいなぁ on March 29th, 2010

5年で何が出来る on February 27th, 2010

愛知は女性候補が多いな on June 29th, 2010

ハングリーでいたい on May 18th, 2007

モンスターペアレント? on November 18th, 2011